自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

インドの村のカレーWSへ

 

 

度々ブログに出てくるインドに住んでいる友人が一時帰国中でカレーのWSをするということで参加してきました。

インドからバスマティライスを始め、スパイス、ダル(豆)、オイルなど持参してきていました!

 

 

 

 

今回は友人が普段インドで食している、住んでいる村で食べている豆のカレーと野菜炒めを作りました。

 

 

私が1番「これだ!」と思ったのがこれ。

 

 

 

 

オイルテンパリング

私はインドの女性が書いたインド料理のレシピ本を数冊持っていますが、どの本にも仕上げにこれが結構あるのです。

実際、私は今までやったことがなかったのですが、今回友人がやってくれたのです!

 

金属のお玉に玉ねぎ、ガーリック、クミンシード、唐辛子、そしてマスタードシードオイルを注ぎ、火に直接かけてグツグツをさせるのです。これを出来上がったカレーの鍋に投入。これがカレーを決める!感じでした。

 

 

 

 

 

ちなみに友人のインドの家は大家族。全員で15人!!

ブッタガヤにあるセーナ村のこの家族のカレーは人数が人数だけに・・・ カレーの濃度が薄めだとか。

人数分に水で・・・延ばす、量を増やすらしい。(笑)面白い!!

と、いうことで今回のカレーはちょっとシャバシャバ系。

 

野菜炒め(サブジ)は、日本や中華の炒めとはちょっと違って「蒸し煮」プラス「炒め」の様な感じでした。

食材はじゃがいも、キャベツ、トマト。このトマトが結構、味を引き締めて美味しかったなぁ。

私が大根の時期によ〜〜く作る「大根のサブジ」同様、キャベツなどカサのある野菜はこのサブジで大量消費可能!!

 

サラダは私が持参していった「ビーツのスパイスピクルス」を無理やり使ってしまったので、インド風ではなくなりました。

一般的にはインドのサラダと言えば「ライタ」。ヨーグルトにきゅうりを入れてスパイスと塩で味付けするものですが、友人の家では食べない模様。

 

 

美味しく完成!!

 

 

本格、カレープレートの完成!(サラダを除く)

 

 

日本のお米に比べて軽めなので結構食べられました。

やっぱり、みんなで作ったお料理は美味しいし楽しい。そしてとっても幸せ!

 

 

インドは大きな国なので南インドになるとココナッツを使ったカレーになったりと、その土地、そして家庭によってそれぞれのカレーがあります。日本のお味噌汁やお雑煮と同じですね。

 

 

 

と、いうことで・・・

途中、インドとのビデオ通話などがあったりの今回は少人数でとっても楽しい村のカレーWSでした。

 

 

ちなみにこのカレーは友人が経営しているインドのゲストハウスで食べられます!

日本からはちょっと遠いですが、インドに行く予定がある方は是非!!

 ・https://senamura-yoga.org/ja/

 

 

 

 

 

で・・・・

友人からお土産をもらいました。

以前、ブログに書きましたインドのあれ。

私のお気に入りのあれをいただきました。

 

 

 

暗い写真ですみません

 

「パタンジャリのダントカンティ(PATANJALI DANT KANTI)」!!

 

前に書いたブログには写真を載せられませんでしたが、これです!

茶色いペーストで薬臭くて(ハーブ・スパイス)私、これとっても好きです。

好みはハッキリと分かれるとは思います。

よくありがちな「フルーティーミント」とか「シトラスミント」とかを普段使われている方は多分だめかもです。

 

自分の好きな歯磨き粉で歯を磨ける・・・ 嬉しいなぁ。

 

ありがとうMさん。

 

 

 

 

 

そんな週末の夜でした!

 

 

それでは素敵な週末を!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola