自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選んだヘルシー系な自分土産 (2023/08)

 

お久しぶりです。

 

昨日はお月見をしながらジョギングをしました。綺麗でしたね!

みなさまの空の下、お月さまは見えましたか?

 

 

8月の下旬、丁度北海道が猛暑の時に帰省しました。

どう考えても、あれは東京以上の暑さ。

街中で二人連れの人たちとすれ違うと、ほぼほぼその話題でした。w

東京同様、みんな眠れないみたいでした。

北海道の魅力的な部分でもあった「スッキリした暑さ」ではなく、湿度が凄かった。

やっぱり、異常ですね。悲しいけれど。

 

さて、タイトルの・・・ですが、

 

今回も汗だくで大好きな「北海道どさんこプラザ札幌店」へと新千歳空港で自分用のお土産を購入してきました。

自分用なので、合成添加物をできるだけ入ってないものを選びます。

(そうではない時もあります!)

 

あくまでも、個人的なお買い物、感想なのでアンテナにピピッときた方の

ご参考にまでに。

 

さて、今回は(今回も)こんな感じ。

 

 

 

●おさかなクリスピー(北海道どさんこプラザで購入)

これはお魚を使ったカリカリなスナックで、甘辛で美味しい!

 

 

●最高級品おしゃぶり昆布(新千歳空港で購入)

実は前回帰省した時にもこの様なおしゃぶり昆布を購入。

職場のデスクで1人昆布、してました!

お口の中に入れておくと柔らかくなっていい感じです。

ポイントは噛まない!w

 

 

 

 

あ、これは空港ではなくローカル品。地元のスーパーで。

ジッパー付きの袋とかではありませんが、自宅用に!

と、いいながら会社のランチタイムのお味噌汁に入れて食べました。

 

 

 

●塩吹き昆布(どっちで買ったかな?忘れた!)

シンプルなのがあんまり売っていないのでこれはうれしい。

炊きたてご飯に混ぜておにぎりにもよしでした。

 

 

 

そしてそして・・・・

 

 

●剣淵産 キヌア(北海道道産子プラザで購入)

ついに北海道でもキヌアが。。。

嬉しくて思わず購入!!

 

 

 

 

私の自分用土産は・・・

ヘルシーで、そして荷物が軽量なことが良いところです。w

重いの、良いのが沢山あるんですが運ぶの大変だから(現実的)。w

 

改めて、

あくまでも個人的な感想です!

 

 

それでは、よい週末をお過ごしくださいね!

 

 

ありがとうございます。