自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2020.1 / Hokkaido Souvenir Jan.2020

 

こんばんは。

 

 

私は今日でお正月休みは終了!明日からお仕事です。

結局、何もせずのお正月でした。

体脂肪率「増」!!

明日からダイエットします・・・

 

 

さて、今日はお土産について書きます。

 

 

毎度、行くお店や買うものが定番化しています!

 

これまでの過去のお土産・・・

道産子が選ぶ北海道のお土産 2019.9 / Hokkaido Souvenir  Sep.2019

道産子が選ぶ北海道のお土産 2019.1 / Hokkaido Souvenir

道産子が選ぶ北海道のお土産 2018.8 / Hokkaido Souvenir

など・・・

 

 

今回も重なっているものもありますが、購入したものを書いていきます。

なお、この情報は2020.1 月現在です。 商品の取り扱いはお店の状況などによっても変わりますので、あらかじめ御了承くださいね。

 

 

 

で、 今回、買い物に行ったのは

【札幌駅周辺】 ●北海道どさんこプラザ札幌店

【大通り周辺】 ●北キッチン → 何も買わず ●丸井今井札幌  ・ロイズコンフェクト → 何も買わず  ・六花亭

【千歳空港】 ●BLUE SKY(ジャルックス) ●ロイズコンフェクトよつ葉乳業 今回もリピート購入したもの

 

●北海道どさんこプラザ札幌店

・天然 函館産 ふのり

・オホーツクサロマ湖 素干しのり

 

 

お味噌汁に入れるととても美味しいので私のお気に入り。お土産としてもとっても喜ばれ、ファン、付いています!!

 

・ショートチーズ

 

 

 

・さんまの味噌煮

・さんまの黒酢

画像を撮り忘れたので過去の画像はここ。(今はパッケージデザインを変更されています)

 

北海道の食材でできたレトルトのさんまです。原材料がシンプルなところが嬉しい!

しかもお手頃価格で美味しいので私好みです。

 

 

 

丸井今井札幌 六花亭リッチランド ●Blue Sky ・札幌農学校

 

 

どちらも自分の好きな商品ですが、

六花亭リッチランドはチーズ風味がほのかにかおるザクザクサブレです。パッケージに書いている子供のポエムも素敵なのです。

きのとやの札幌農学校はとってもミルキーなクッキー。価格的にも良いし、そして美味しいので喜ばれます。

 

 

 

今回、新しく買ってみたもの

 

●どさんこプラザ ・甘酸っぱい 酢こんぶ

 

 

 

・西山ラーメン 味噌味・醤油味

 

 

北海道好きの同僚へ買いました。

西山ラーメンの「麺」が好きで、東京に来てからもスーパーに生麺が売っていれば買って冷やし中華やラーメンサラダを作っていました。

これは熟成乾麺です。揚げ麺ではないところが私は好きです。

 

六花亭 ・六花の森

 

 

ストロベリー・ホワイト・パッションフルーツの3 種類のチョコレートが12 個入っています。フルーティーで美味しい! こちらの商品は空港でも見かけました。 職場用に購入。

 

六花亭 Baby Chocolate (Mix)

 

 

ホワイト、モカホワイト、ミルクの3 種類が個別包装で入っています。約25 個入。 どれも美味しいですが、個人的には昔からモカが好きです。ちょっとずつ分けて人にあげるつもりが。 つもりで終わりました!完食!笑

 

ロイズコンフェクト ・アップルチョコレート(プレミアム)

 

 

 

3 個入×4 袋入り 国産りんごのしっとりしたグラッセにチョコレートをコーティング。 ちょっと贅沢なチョコレート。ご褒美系!

 

以前は丸井今井札幌さんにも取り扱いがあったのですが、今回はありませんでした。ので、空港でゲット! この様にいつも取り扱いがある訳ではないということを念頭に入れておいた良さそうです。ロイズに限らず!

 

 

 

 

 

今回のフライトは9:00だったので、空港のお店が開店しているかヒヤヒヤしたので、前もってある程度買い物をしておきました。 7:30 前に空港に到着しましたが、いくつかお店はオープンしていたので、お買い物はできますが、専門店は開店しておらず8 時になると全店?殆どが開店しました。 で、開店早々に よつ葉乳業

 

前回も食べたバナナチョコクレープ 生地も注文都度焼いてくれるし、そしてなによりクリームが超美味しい! ホイップクリームではなく、ちゃんとした生クリームです! 美味しい生クリーム、なかなか食べられないのでここぞとばかりに。笑

 

他のお客さんはソフトクリームを食べていました!美味しそうでした!笑

 

 

 

今日は北海道のお土産についてのブログでした。

くれぐれも個人的な嗜好で書いていますのでご了承くださいね。

北海道に来られる方のお土産選びのお役に立てれば幸いです。

(今回もお店へ「さん」を付けずに失礼いたします。)  

 

私にとっては・・・東京がとっても寒い!!

お風呂にゆっくり入って寝ようと思います。

 

それではハッピーな1週間を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola