自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

幸先よし!

 

 

こんばんは。

 

 

今朝の飛行機で東京に戻りました。

2列、3列、2列の2列に席を予約していたのですが、事情により座席を変更。

変更後、隣の席に感じのよい若い男性が座ってきたのですが・・・

あれっ?なんか・・・

 

すんごい酒臭い!!!

 

きっと仲間とお正月だから、楽しく朝まで飲んだんだろうなぁと妄想。。。笑

あー、臭かった!

でも長いフライトじゃなかったからよかったです。

 

 

 

さて、1日の元旦は私の大好きな友人と夕方から食事やドライブをして過ごしましたが、

多分札幌だけではないと思いますが・・・

1日、結構、休みのお店が多かったように感じます。

ドライブ中、休業のお店が多く、ネオンサインの光が消えているため国道沿いでもいつもより暗い。

ちょっと不思議な感じの2020年元旦の夜でしたが、北海道神宮の駐車場の列は長蛇!

一度諦め、夜10時半過ぎに予定外で神宮前を通過しようとしたところ・・・

混雑は解消され、吸い込まれるかのように、すんなり駐車場へ。

 

時間が時間だったのか、奥までは入れませんでしたが、新年元旦初詣をしてきました。

 

 

大吉!!

 

 

 

とっても幸先がいい!!

ラッキー。

 

このおみくじの裏に書いてある「神の教」がちょっと自分に足りない、忘れてしまいがちなことなので、2020年の自分への戒めとしてここに書いておきます。

 

 

 

いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる

食う事着る事、いや生きて居る事が、自分ひとりの力でない。

天地に充ちみちた神様の御かげ、社会の人々のなさけの賜物である。

感謝せねばならぬ。感謝の心が湧いた時、身も心も明るくなる。

其思いの消える時、不平不満で心が暗くなり、世の中が狭くなる。

 

 

 

私、感謝を忘れないようにします!

 

 

 

 

そしてそして・・・

2日はちょっとお土産を買いに札幌駅・大通り周辺までお出かけ。

 

 

新年と言うことで・・・

 

 

 

六花亭さんでお買い物をしたら、いただきました!

「新春 大吉」!!

 

こちらの中身はフリーズドライいちごをホワイトチョコレートでコーティングした「STRAWBERRY CHOCOLATE WHITE」でした。サクサクして、甘酸っぱくて美味しいですよね。

 

 

年始から、ダブル「大吉」!!

ラッキー。

 

 

 

お土産についてはまた後日!

今回は今まで買ったことのあるものがほとんど。

結局、買うものが決まってしまっていると実感。

美味しそうなもので、ビビッときたら購入しますがそうではない限り、新製品とか流行りものは基本、興味がありません!笑

古いタイプの人間!?

 

 

 

 

札幌で初詣をしている時、かなり冷え込んでいて、鼻の穴がくっつきそうなくらい寒かったのですが(この表現、わかりますか?この感覚の表現って道産子だけ?)、帰ってきた東京の部屋、とっても寒い!!

1・私がいなかった間、東京は冷え込んでいたので、建物が冷え切った。

2・単に建物が古い。

どちらでしょうか。

 

しかし、気温的には札幌の方が下なのに・・・東京、寒いです。

 

 

寒い地域、寒い部屋でお過ごしの方は暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola