自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

夏の暑さの陰に

 

こんにちは。

 

大変ご無沙汰しております。

ここ最近は朝晩が涼しくなってきた東京ですが今日は暑かった!

でも幸いなことに真夏のような異常な蒸し蒸し感がない。

こんな感じの東京の夏ならいいのになぁとつくづく。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

さて、まだ暑い日もありますが、金木犀も薫ってきたし、明らかに秋。

 

この夏、蒸し暑いと感じていて夜中も目が覚めていました。

流石に窓を開けっ放しにはできないのでエアコンつけっぱなし。

 

ここ最近、気温が下がってきて・・・

も、蒸し暑い!

蒸し暑くて、眠れない!

 

暑くて目が覚めて・・・

汗ばむ・・・

それの繰り返しで眠れない・・・

 

で、夜中窓を開けてみた。

涼しい・・・・

 

 

私だけ蒸し暑いの?もしかして。

 

 

 

今更気がついた・・・

更年期障害だった!!w

 

ずーっと暑い夏だなぁ!!と思っていたけれど、

これを書いている側から、汗が!!

 

いつからスタートしたのか・・・

 

本当最近気がついたのですが、汗。

更年期・ホットフラッシュの汗の質と運動でかく汗の質が全く違うように感じます。

 

運動でかく汗は乾くと肌はさらさらですが、ホットフラッシュの汗は汗をかくと肌に残る感じ。ベタベタする感じがします。

ベタベタする感じの汗、その汗、寝汗にするのちょっと・・・

またアレも発生しそうなので、寝巻き(Tシャツ・短パン)はこまめに洗うようにしています。

 

夏で暑かった時は全く気がつかないし、逆にごまかせたけれど、家ならまだいいのですが電車の中でちょっと汗だく。職場でも変なタイミングで汗だく。

 

以前、対策用に購入していたワイルドヤムなどのハーブを使ったクリームを塗ってみたり、数日前からハーブを使った更年期用サプリメントをとり始めました。

まだ始めたばかりなので効果はわかりませんが、早く汗をどうにかしたいところです。

 

いやぁ、本当に気がついてびっくり!

 

 

と、いう私のお話でした。

 

 

みなさん、実際は今年の夏は蒸し暑くなかったのでしょうか。

私だけ?

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

これからまたハーブサプリを飲んで眠りにつきたいと思います。

 

おやすみなさい!

 

 

そして素敵な週末を!