自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

検診の後に少し異国の気分を味わいに

 

こんばんは。

 

お休みをもらった平日の今日。日中は汗だくになりました!

秋はそこまで。でもまだ蒸し暑い東京です。

みなさまの空の下はいかがでしたか?

 

 

今日はいつもの通勤時間より早い電車に乗り、東新宿で検診を受けて来ました。

 

私は年1回、人間ドックを受けています。

内視鏡検査を受けるのですが、毎回緊張!!

私は鼻が狭いため内視鏡が入れにくいのです。

じゃあ、口からは?と言うと、喉が痛くなったりゲロゲロ気持ちが悪い。

じゃあ、バリウムは?となると、なんとなく被曝が気になったり、下剤を使うのもお腹にはよくなさそうだし(個人的に感じることです!)、

何よりバリウムがお腹にくっついた感じが最高に気持ちが悪いのです。

下剤を使っても、出切らない感じ(汚くてすみません)。内視鏡の予約がなかなか取れなく諦めてバリウムを飲んだ時は1週間は白い便が出てました。

そしてですね、会社のトイレを利用した時のこと。比重の関係か、流れない!

自宅ならまだしも、会社のトイレはフロアに100人以上女性がいるのにトイレが4つと普段から混雑しているのに、バリウム占拠で最悪なことをしたことがあります。

と、話はそれましたが今回は鼻の通過に少々ゴリゴリはしたものの、内臓には変なものも見つからず、無事に内視鏡検査は終了しました。

 

東新宿で検診なので、検診後は新大久保に毎回立ち寄るのですが、丁度ランチの時間!

スープが飲みたくて一人で行って来ました!

 

スープにかかっているエゴマのパウダー、いい感じです!

 

 

内視鏡検査の後なので、前回は傷ついた鼻から鼻血をだしなからスープをすすっておりましたが、今回は鼻血も出ることなく食べることができました!

 

平日でしたが・・・・ 結構、新大久保混んでました!

 

日本人、そして外国人の方も増えてました。

 

お土地柄、外国の方が経営するお店がたくさんあります。大好き!

その外国人の方々、日本語がとても上手でびっくりします。

何より面白いのが、外国人のショップ店員さんが他の国のお客様の接客に日本語を使っているのです。共通語は日本語。しかもどちらも流暢な日本語!

 

円安の日本。数十年前は海外で私は爆買いをしていましたが・・・

今はその逆。「あの頃の感覚がこの今の日本なんだ・・・」と思うと本当に残念。

収入が上がらなければ、安いものを求める。

安いものを求めると安く販売しそこから利益を出すために安くする製造方法を考える。

安く製造する方法・・・食品でいうと・・・

安く大量生産できる様に、ホルモン剤で動物の成長を早くすることや、

安定した収穫を求め、遺伝子を組み換える、薬品を使い病虫害を避けたり、科学的な肥料を使うなどなど。

単価を下げるため、化学的な味付け・甘味料を使う。

とか・・・・ 色々。

コストカットも重要ですが、どんどん自分たちでスパイラルにハマって行ってるような気がしてやみません。

 

ちょっと思いました。

確かに少子化もあるし、昔の考え方ではよくはないけれど・・・

このままだと、日本はダメになり、日本人もダメになると。

 

あ、話が脱線!!すみません。

活気ある外国人街を見ると思わず・・・

 

私は大久保、新大久保が大好き!

海外が行きにくい今、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

・・・そして私はテンペを買って帰って来ました。

 

 

まとまりがなくすみません!

 

いつもありがとうございます。

では!