自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

私の検診の季節

 

ご無沙汰しております。

こんにちは!

 

今日は青空でスッキリした秋空の東京です。

みなさまの空の下はいかがですか。

 

 

早くも11月ですね。来月で2021年も終わっちゃうのでしょうか。

早いですね、本当に。

 

今日は朝一で眼科へ年1回の検査へ行ってきました。

症状も安定しているのでまた来年、1年後の予約をしてきました。

1年後も目がこのままの状態をキープしていて・・

そして、マスクを外して行けるようになっていたらいいなぁとつくづく思います。

 

来月は人間ドックに行きます。

前回は鼻から胃カメラを入れて傷ができてしまっていたのに・・・

ドック終了後に新大久保で熱々の参鶏湯を鼻水を出しながら食べて、そして鼻をかみ流血。流血しながらハフハフしながら美味しくいただきました。

また今年も。これを楽しみに嫌なカメラ、入れてきます!

 

みなさま、健康診断、ちゃんと受けていますか?

 

私は必ず年に1度、住んでいる区のものと、あとは職場の検診にお金をプラスして払って人間ドックを受けています。

結構、受診していない方、いらっしゃいますよね。

受診していなくても、健康であれば一番いいですよね。

でも、念のために、安心を得るために受けてみても良いと思います。

健康診断を受けたからと言って100%病気がわかるわけではありませんが、もしもの時に「あの時・・・」と後悔しないために。

 

昔もブログに書きましたが。。。

 

私は20代の時、会社の検診で呼吸器の病気が発覚し入院したことがあります。

オンボロに検診バスが来て、レントゲン撮影して・・・

上司に呼ばれて「再検診」。再検診に行って「これは入院して検査してください」と。

当時、若かったし、そして「オンボロ」バスだったのできっと間違えだ!と舐めきっていました!笑

 

入院して検査しても病名がつかず。

名前がつけば治療方法もわかりますが、病名がはっきりしなかったので色々と投薬していました。最終的には病名がつきましたが、病名がつかなかった時は本当に不安でした。

自分がそのような状態になってから「病名のつかない病気、病名をすぐにつけられない病気がこの世にはたくさんあるのだ」ということを知りました。病名が付くだけ、ありがたいのだと。

 

あ、話が脱線しました!

 

そんな体験やその後の体調不良など繰り返し、現在に至ります!

なかなか今のように健康管理に気をつけるという生活になるまで時間がかかりました。

もちろん年齢がそうさせているのもあると思いますが。

 

 

もし、検診に行っていない方はぜひ行ってみてくださいね。

そして、

食事、睡眠、運動を!

 

病気にならない、病気になっても薬に頼らない、健康な身体を維持できたら良いですね!

 

 

ではでは、

素敵な週末をお過ごしくださいね!