自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2019.1 / Hokkaido Souvenir

札幌から戻りました!

昨日からありがたく仕事始め、でした。

 

 

職場の同僚や友人、自分へのお土産を今回も買ってきました。

お土産については、前回までと重なる物があるかもしれませんのでご了承くださーい!

 

 

まずは・・・

 

今回の行きの飛行機はAIR DOで札幌へ戻りました。

帰りはJALなのでAIR DOの機内販売を利用するなら行きに買い物しておかなきゃでした。

本当は機内販売でAIR DOの卓上カレンダーを買う予定だったのですが残念なことに売り切れでした。

機内販売は市販で販売されている商品とAIR DOがコラボして、ベアドゥの可愛いパッケージデザインになっているものがあります。

見た目もかわいいこと、税金込みであること、そして売上の一部が災害義援金に寄付されることなどいいとがあります。

1500円以上の購入でカード使用可とのこと。

 

と、言うことで・・・

 

 

今回、お土産を買った場所は、

AIR DO ~ 機内販売

札幌大通り ~ 丸井今井

狸小路 ~ HUGマート

★札幌駅 ~ どさんこプラザ

新千歳空港 ~ MORIMOTO

★その他 ~ 道内スーパー・コンビニなど

 

 

まずは・・・

 

 

 

AIR DO ~ 機内販売

 

・ベア・ドゥ クッキー3種セット

長万部のお菓子屋さんのお菓子「雪花青」とのコラボレーション商品。

ホロっとして、その後で口の中で溶ける・・・不思議な食感!!

 

 

ベアドゥの顔型で3種類入っています。

 

1/11 追記:このクッキー、見た目はかわいくて食感も良いのですが、ん~な感じでした。

今日、チョコレート味を食べたのですが何とも言えない後味が残りました。

個人的に私の口には合いませんでした。(泣)

以前食べた、ノーマルの商品の方が良いかもと思いました。

 

 

・オニオンスープ

機内のドリンクサービスで提供している北見産の玉ねぎをたっぷり使ったスープ。

スープとしても、コク出しの調味料と使えそうです。小袋に分かれていて15スティック入っています。

同僚へあげました!

 

ベアドゥのデザインもかわいい!

 

 

 

札幌大通り ~ 丸井今井

 

ロイズコンフェクト

・ロイズ プラフィーユショコラ【アップル&シナモン】

薄いチョコレートの間にソースが入っていますが、この限定商品はアップルとシナモンのソースが入っています。

この冬の時期にはぴったり。

(個人的にはアップルとシナモンの組み合わせはオールシーズンウェルカムですが。)

 

クリスマスっぽいデザイン

 

薄いチョコレートの間にソースが入っています。

 

 

 

狸小路 ~ HUGマート

 

・生産:黒千石事業協同組合 ~ 黒千石

黒千石大豆。研いだお米と一緒に炊き込めます。

海藻同様、お土産にして喜ばれる商品です!

 

 

 

美瑛町農業協同組合 ~ 丘のおかし ダイスミルク

以前にも書いたことがありますが・・・

コーヒーに入れる「ク●ープ」「マ●ーム」などの粉ミルクをダイス状に固めたイメージです。

美瑛産のミルクをフリーズドライにしたサクサク食感のミルクです。ちょっと口の水分が奪われる感じですが、私同様に昔、粉ミルクをスプーンですくって食べていた人には懐かしく美味しく楽しんでいただけると思います。なかなか面白い商品だと思います!

新千歳空港でも売っていました)

 

ダイス状のサクサクミルク

 

 

 

★札幌駅 ~ どさんこプラザ

 

新得物産株式会社 ~ 新得そば

新得産のそば粉と十勝産の小麦粉を使ったお蕎麦です。

北海道、新得そばの他にもそばの産地があるのでお蕎麦好きな方はいかがでしょうか。

 

 

 

・小林食品 ~ がごめ昆布入りイカふりかけ

北海道産の海藻を使ったふりかけです。ごはんに冷奴に納豆に・・・色々使えそうです。

私はおにぎりにして会社に持っていく予定です。

 

 

 

・株式会社 兼由 ~ さんまの黒酢煮 / さんまの味噌煮

毎度購入するレトルト商品。原材料がシンプルで安心です。少量なのでとても便利です。

お土産用に買って、いつも食べてしまいます。超お手頃価格です。

 

 

 

・株式会社 五勝手屋本舗 ~ 五勝手屋羊羹

昔、本店のある江差に行ったことがあり、懐かしくなって購入。創業1870年の羊羹のお店です。

紙で出来た筒の中に羊羹が入っていて、食べたい分だけ羊羹を押し出し紐でカットすると言うちょっと面白い羊羹です。

 

 

 

・タングロン

昔、スーパーで見かけましたが最近あんまり見かけてなかったので、懐かしくて購入。

北海道産の昆布酵素エキスが入った健康飲料水です。道産子で同年代の方には「懐かしーー」商品かも。

 

 

 

 

新千歳空港 ~ morimoto

・morimoto ~ 雪鶴 / 上:アーモンド・下:ゴルゴンゾーラ

 

雪鶴は軽~いブッセケーキです。

 

アーモンドは千歳限定。キャラメル風味のクリームが挟まっています。

 

ゴルゴンゾーラはイタリア産のゴルゴンゾーラを使っている様で、ゴルゴンゾーラ独特の香りがほんのり。

甘味のケーキに塩味のクリームが絶妙!

 

個人的には・・・

雪鶴は「ゴルゴンゾーラ」と今回は買わなかった「ハスカップ」が好きだなぁ。

 

 

 

★★★その他 ~ 道内スーパー・コンビニなど

サッポロビール ~ サッポロクラシック

北海道限定販売の生ビール。

お酒は殆ど飲みませんが・・・飲めない私が「飲みやすい!美味しい!」と思ったビール。

お休みをくれた同僚へ買って帰りました!彼女たちはお酒が好きなのでお菓子よりもこっちの方が良かったかなぁ。

すごく喜んでくれました。(笑)

 

ONLY HOKKAIDO!!

 

 

 

 

今回は以上っ!

 

お土産は私が食したことがあるものと美味しそうだなぁと思って購入したものです。

お菓子のお土産は賞味期限が短かったり、甘味が苦手な人もいるので私は結構、乾物を購入します。日持ちして軽くていいです!

 

食べ物は好き嫌いが分かれます。ここに書かれているのはあくまでも私の嗜好で書かれていますのでご了承ください。

 

 

 

年末・年始とかなり小麦・卵・乳製品・砂糖を無制限に美味しく食べてしまったので身体・皮膚に現れてきてしまいました!(笑)

ダイエットしなきゃです。

 

 

素敵な週末を!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola