自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2019.9 / Hokkaido Souvenir Sep.2019

 

今日は先日の帰省時に購入したお土産などについて書きます。

 

毎回、お土産など欲しいものを買いに行くところは大体決まっているので以前のブログと重複したり、商品が終売になってしまう、なってしまった可能性もあるのでご了承ください。

 

 

ではでは・・・

 

 

【札幌駅周辺】

●北海道どさんこプラザ札幌店

六花亭 札幌本店

 

【大通り周辺】

六花亭 〜 札幌三越

●HUGマート

 

新千歳空港

●BLUE SKY(ジャルックス)

●かま栄

●千秋庵

よつ葉乳業

 

 

 

 

まずは・・・

 

 

 

●北海道どさんこプラザ札幌店

 

・素干しのり(オホーツクサロマ湖産)

 サロマ湖でとれたのりです。私はお味噌汁に入れていただきます。

 

 

 

 

・ふのり(天然 函館産)

 こちらも私はお味噌汁に入れていただきます。友人が美味しいと感動していました。

 

 

 

 

海藻類は軽くて日持ちもするし、美味しいので結構喜ばれます。そして保存料など使ってないのでヘルシーです。

毎回、私も自宅用に多めに購入します。

 

 

そしてこちらも私の定番。

 

・さんまの味噌煮

 道産原料を使った食品です。お手頃価格で原料もシンプル。美味しいのでおみやげにも自宅用にも毎回購入します。

 

 

 

 

 

六花亭 札幌本店

 

サクサクパイ

 「3時間以内にお召し上がりください」とサクサクにこだわったパイ。パイが本当にサックサクでそして中に入ってるカスタードクリームが絶妙に美味しい!! 2本、食べちゃいました。

 

このクリーム・・・ すごく美味しかった

 

 

このパイはデパートなどの店舗では販売されていませんでした。

販売されている店舗が限定されているのでご注意ください。

でもでも・・・ 新千歳空港で販売されているお店が1店舗のみありました。

 

空港では購入できない商品が市内の店舗・札幌本店にはあります。

特に要冷蔵モノは購入してホテルにお持ち帰りをして召し上がってみてはいかがでしょうか。(←食いしん坊の提案!)

 

 

 

 

【大通り周辺】

 

六花亭 〜 札幌三越

 

リッチランド

 サイロの形をしたチーズ風味のサブレです。私の好きなモノの1つ。バラ売り、ケース売りがあります。パッケージに小学生のポエムが書いてあるのも特徴です。ホッコリ!

 

 

 

・北加伊道(ほっかいどう)

 小豆餡の入ったパイです。多分初めていただきましたが美味しかったです。

 

 

パイ生地もしっかり

 

 

六花亭さんは原料がシンプルで身体に優しいし、しかも美味しいので最高です!

 

 

 

 

●HUGマート

北海道の野菜や冷凍のお魚や肉、乳製品など沢山の食品が販売されていますが、今回はウインドーショッピングのみ。

 

 

 

 

新千歳空港

 

●BLUE SKY(ジャルックス)

 

札幌農学校

 私の定番。大好きなミルキーな味わいのクッキー。職場用に購入しましたがやっぱり喜ばれました。

 

 

特に女の子は好きな味かも。

 

 

・北海道ジンギスカンたれせんべい

 道民なら知っているベル食品ジンギスカンのタレの味がするお煎餅。職場用に購入。ジンギスカン好きの同僚は興奮!!

 

 

 

 

 

 

●かま栄

 小樽にある蒲鉾屋さん。ラッキーなことに長い列に並ぶことがなかったので、久しぶりに購入しました。揚げたてなので美味しかったです。写真なしです。

 

 

 

●千秋庵

 道民には古くから愛されているお店。子供の頃はこちらのCMを聞いては口ずさんでいました。先日、職場の同僚と千秋庵が話題になり、定番商品を数十年ぶりに購入してみました。

 

・山親爺

 道民には懐かしい煎餅に違いない商品。甘いお煎餅です。

 

 

 

・ノースマン

 こちらも懐かし・・・小豆餡がたっぷり入ったパイです。このままでもよし、トースターで少し温めてもよしです。

 

 

パイ生地が薄めで餡が多め 

 

 

そういえば今回、札幌中心部を歩いていた時に気がついたのですが・・・

札幌市内に大きな千秋庵のビルがあったのですが、建て替えでなくなっていました。

昔、そのビルの外側にお店の中を覗く様な形で子供のマネキン人形が2体、路上に置かれていました。冬にスノーウエアを着ているのです。知らないとちょっとビックリしますが、ホッコリする光景だったなぁと思い出となって残っています。(←千秋庵 マネキン でググったら出てきました!懐かしい・・・)

千秋庵の新しい店舗はホテルに入るらしい?ので、もうマネキンを置くことはなくなっちゃうのでしょうかね。

是非、また置いて欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

よつ葉乳業

 乳製品で有名なよつ葉。今回の北海道の旅のシメに美味しい生クリームが食べたくてよつ葉さんへ。本物の生クリームを使ったデザートって案外ありません。食べ物のパッケージをひっくり返して原材料をみているとよーくわかります。

ホイップクリームを使ったデザートは沢山ありますが生クリームを使ったデザートってあんまりありません。

よつ葉さんなら本物の生クリームが食べられるので安心です。今回はオーダーしてから焼いてくれるクレープをいただきました。

 

生クリーム!!

 

とっても美味しかったです。

もし、生クリーム、増し増しとか選べたら・・・最高!!

 

 

 

 

お昼のフライトでなければ、また1人ジンギスをしたかったのですが今回は断念!

男性が1人でビールとジンギスカンを食べているのは見かけましたが、私が行った時は女性1人でジンギスカンは私だけ。笑

美味しいものは1人でも食べる主義!

ラーメンも良いですが、勇気のある方は是非、新千歳空港で最後の北海道を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上が今回の旅でのお土産などのお話でした!

書いている内容は個人的なモノですのでご了承ください。

商品に関しては、販売場所が限定されていたり、終売になる可能性もありまーす。

 

 

 

 

ちなみに・・・

今回、六花亭と千秋庵の2社の小豆餡のパイを比較して食べることができましたので、個人的な感想ですが・・・

六花亭

 パイ生地がしっかりある。餡の甘さが控えめ。餡の量が千秋庵に比べて少なめ。

・千秋庵

 パイ生地が薄め。餡がギッシリ入っている。ボリューム感がある。

 

んー、個人的、私の好みは六花亭さんでした。

原材料もシンプルだし。美味しかったです。

 

 

 

 

長くなりました!

それでは、素敵な土曜の夜を!

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola