自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー ズッキーニマフィン ( Zucchini Muffins GF/DF/VG )

 

暑いながらも徐々に秋へ向かう暑さに変わってきましたね。

もう9月も半ばとなりました。早っ!!

 

 

今日は気温が過ごしやすい1日でした。

YouTubeでエクササイズを少ししてから、ベーキングをしました。

どちらも今日くらいの気温だと「やろうかなぁ」という気持ちにさせてくれます。(でも運動はサボり気味)

 

 

で、今日は先日届いた無農薬・無肥料のズッキーニを使ってマフィンを作りました。

 

 

 

 

Zucchini Muffins GF/DF/VG

グルテンフリー  ズッキーニマフィン

 

 

 

 

 

 

今回もビーツ同様にズッキーニはシュレッドして使いました。チーズシュレッターでシュレッドし、ズッキーニは丸々1本使用。

甘みはメープルシロップを、オイルはオリーブオイルを使ってみました。

ズッキーニの水分は絞ることなく、生地に全て混ぜ込みました。せっかくなら無駄なく食材を使いたいので。

ズッキーニが甘くて美味しかったので、しっとりした美味しいマフィンになりました。

 

調べて見ると・・・

ズッキーニってかぼちゃの仲間だそうです。栄養価はカリウムが豊富でβカロテンやビタミンCも含まれ、なんとカロリーが低いそうです。

私はいつもズッキーニは大体はラタトゥユかオリーブオイルで焼いて食べます。そしてたまーにチヂミの具に薄くスライスして使います。美味しいのでおすすめです。

 

かぼちゃが美味しい季節になってきました。

私はかぼちゃが好きなのですが、数年前にすんごい不味いかぼちゃに良く当るという年がありました。泣

かぼちゃの不味いのって・・・失礼だけど、救いようがない不味さ。味付けや調理方法を変えてもどうにも救えないのです。

たとえスープでもダメ。

不味いかぼちゃに当たったことありませんか? 私だけかな。

 

 

美味しいかぼちゃに当たったら・・・ パンプキンマフィンを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

月曜日に台風が関東を直撃しました。

私は「寝れない」「仕事に遅刻した」くらいで済みましたが、今現在でも停電や通常の生活ができない方が多くおられます。

1日も早く状況が復旧して、生活に落ち着きを取り戻せることが出来ますよう、お祈りいたします。

 

 

それでは穏やかな週末を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola