自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2018.8 / Hokkaido Souvenir

遅くなりましたが、また帰省した時に買ったお土産について書きます。

前回にかぶる商品があるかもしれませんが、その辺はご了承ください!

 

 

今回、お土産を買った場所は、

★函館 ~ 石黒商店

札幌大通り ~ 丸井今井

★札幌駅 ~ どさんこプラザ

新千歳空港

 

まずは・・・

 

 

★函館 ~ 石黒商店

函館にある、甘納豆の専門店。北海道産の豆で作られたこだわりの甘納豆が売られていました。原材料がいたってシンプル。

シンプル故に日持ちは長くありませんが、冷凍保存が可能です。

 

・黒千石甘納豆 

小粒ですが豆の食感がしっかりしていて「豆」らしくて美味しい!

 

 

 

 

札幌大通り ~ 丸井今井

 

ロイズコンフェクト

 

・ロイズオリジンチョコレート

CACAO70%のチョコレートの詰め合わせです。

 

 

4種類入っています!嬉しい!!

 

 

ビターチョコレート好きには嬉しい商品です!

 

 

・飲むチョコレート

お留守番をお願いした同僚へ買いました。

よく読まずに購入してしまいましたが、チョコレートですので25度以下で保存とのこと。

てっきりココア的なもので常温OKだと思って購入してしまいました!これからの時期は大丈だと思いますが念のためお気をつけてください!

と、言うことでインドでお世話になった男の子用にも買ったのですが、現地はまだ暑いので届けてもらうのは「断念」!

 

 

上記の商品を新千歳空港にも扱っていると思われますが、空港では手に入らないものもこちらのお店にあったりします。

逆に空港でしか手に入らないものもロイズに限らず、お菓子屋さんによってはありますので「どうしても欲しいモノ」がある方はその辺を一応覚えていた方が良いかもです。

 

 

六花亭

 

・十勝六花

バター風味豊かなパイです。パイが好きな方は良いかもです。個人的にはアイスと一緒がいいかな。

 

 

 

リッチランド

チーズ風味のサイロ型のサブレです。私のお気に入り商品の1つ。パッケージには小学生の詩が書かれています。

同僚へのお土産に!

 

 

これがサイロ型です。

 

同僚が「サイロ」がわからなかった為、念のため「サイロ」とは・・・

農産物や家畜の餌などを保管するところです。私のイメージだと、牧草が入っているイメージが強いです。

 

 

 

★札幌駅 ~ どさんこプラザ

 

 

●小林食品

・ねこあし昆布ふりかけ

・北海道産さけかつお昆布

 

原材料名がとてもシンプル!よくこのような製品には「アミノ酸」などと書かれていることが多いのですが、書かれていません!!!

お弁当のご飯にかけて持って行きましたが、他にも色々使えそうな食品です。ヘルシー志向な方にはおすすめです!

何より・・・重さが軽い!!笑

 

 

 

●兼由

・さんまの味噌煮

・さんまの黒酢

 

こちらも原材料がシンプルです。北海道産のさんまを使っています。ご飯のおかずに・・・いいのです、とても!

もちろん、お土産にもいいです。ヘルシー志向の方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

新千歳空港

 

 

●きのとや

・北海道黒千石パイ

これまた黒千石を使ったお菓子。

 

 

 

パイでもありますが、お豆がザックリなフロランタンな感じです。

 

 

 

 

●Craft Studio

・ほくでんアソシエ ~ 唐松石鹸

 

森や木の香りが好きな私は衝動買い。無香料・無着色の石鹸。「カラマツ木エキス」が含まれていて保湿力がある様です。

なんとなく良さそう。

 

 

 

 

 

ショコラティエマサール

・ムースグラッセ

一見アイスの様ですがムースです。ムースと言ってもフワッフワのムースではありません。

アイスムースの上にチョコレートをコーティング、そしてトッピングをしてくれます。

甘くなく、解けない!! 確か・・・アイスムースには八紘学園のミルクを使っている?そのこだわりが私好み。

甘くなくって、大人のデザートでした。美味しかったです。

 

アイスムースを選んでからトッピングを選ぶ

 

チョコレートの中にアイスムースがダイブ!

 

チョコレートの上にトッピングを

 

 

 

うまし!!

 

 

お店の方がゲート内にもお店があると教えてくださいましたが

結局行けませんでした!残念!

美味しそうなバゲットサンドやソフトクリームもある様です。次回トライしたいです。

 

 

 

松尾ジンギスカン

今回が2回目。東京に帰る前に最後にジンギスして帰りました。

 

これがジンギスカン鍋!昔、実家にもあったなぁ

 

一応、お店の人にセッティングをやってもらいました

 

 

タレが溝に溜まってグツグツ!

お肉、もう少し行けたかも。美味しかった!!

 

なにせ、1人で、女1人でジンギスカンを食べていたのでカップルから「かわいそう」的な視線が。

当人は全く「かわいそう」ではなく、美味しゅうございました!

美味しいものは1人でも食べに行きます、私は!

 

新千歳空港内に大きなフードコートがあり、そちらにも松尾ジンギスカンがあります。

どんぶり系もありました。あんまりフードコートが好きではありませんがどんぶり系、チャレンジしてみたいです。

なお、フードコートの松尾ジンギスカン、「ジンギスカン鍋で目の前で焼く!」ということはしていませんので、自分で目の前でジュージューしたい方は私の行った店舗へ。

 

 

 

 

 

以上、北海道お土産情報でした!

お店や取り扱い商品・情報など変化したりします。またブログの内容は個人的な感想だったりしますので、ご了承ください。

 

 

 

 

どなたかのエッセンスになれば幸いです。

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola