自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

北海道で体験ワークショップ!

前回のブログに書きましたが、Herbal Ranchさんで芳香蒸留水の体験をしてきました。

芳香蒸留水の器具は自宅にもあり、月桃や北海道の松やユーカリなどやったことがあるのですが、なかなか色々な種類のハーブを揃えて選んで作ることが出来ないため、それが出来るとあってとても楽しみにしていました。

 

場所は洞爺湖

 

 

このゲルが目印です!

 

よーーーーく見てください、ドアに可愛い子がいるのです! こういうの最高!!

 

 

中に入るとすでに準備がされていました。

説明を受けて、いざハーブ畑へ。

 

 

豊富なハーブの中から効能やおすすめブレンドを参考にしながらハーブティー用と芳香蒸留水用のハーブを摘んでいきます。

それが私にとっては楽しくて楽しくて、夢中になって摘みました!

当日は雨が降ったりやんだりで傘をさして、カゴを持ってハーブを摘む作業。

摘んではカゴから落として量が減って摘んでは落としての繰り返し(笑)。

 

ゲルに戻り、いよいよ製作タイム。

 

まずはハーブティーを作りました。

 

 

ハーブティー完成!

 

自分で選んだフレッシュハーブティーは格別に美味しい!

一緒に行った人と飲み比べをしても楽しいと思います。間違いなく、全然違うテイストです。

 

芳香蒸留水を抽出中はハーブティーを飲みながら、かわいいプードルのマッシュ君と写真やなでなでタイム。

 

 

写真に写せなかったのですが、マッシュ君のお尻付近にかわいいハートマークがありました!

ハート型カットされていたんです、かわいかったぁ。

 

 

出来た芳香蒸留水にラベルを貼りラッピングして完成!

 

「Herbal Ranch」のタグが素敵!

 

作った後、5日後から使用可とのこと。

化粧水として使う場合はパッチテスト要。

 

たくさんブレンドしちゃいました!

 

芳香蒸留水はアロマオイルを使ったものより香りは控えめですが、これは十分いい香りがしました。パワフル!

お肌しっとり。香りでさらに気分がアップします!

 

 

元々、ハーブやアロマ、スパイスなどそういったものに興味がある私なのでとても楽しかったです。

そういったものに興味がある方、北海道旅行で普段できない体験がしたい方、いかがでしょうか。

ホームページを見ると他にも色々やってそうです!いいなーまた行きたいなぁ。

 

Herbal Ranch 

 

 

 

どなたかのエッセンスになれば幸いです!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola