自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

函館から札幌へちょっと旅 2018

会社ですったもんだありましたが・・・ラッキーことに少し状況が改善!

有休、使わせてもらいました!あ、お盆です。

 

東京から函館へ飛行機で入り、1泊した後に札幌へ車で上がりました。

函館と札幌へ上がるまでの旅について書きます。

 

 

私は道産子なので一般的な観光名所を尋ねるのが少ないかもですが、行ったところを参考までに!

 

 

函館牛乳 あいす118 (ソフトクリーム・ミルクなど)

  

 

 

牛乳がお金を払えば飲み放題!!

 

 

夢中になってソフトクリームを食べたため写真なしです。

ソフトクリームも美味しかったですが、食べなかった「チーズコロッケ」がちょっと後悔。何故か気になる・・・

 

販売所の前に牛舎があり、牧草を購入すれば牛に餌を与える体験も出来ます。友人の子供は楽しそうに餌を与えてました!

行った日はあいにくの雨。お天気がよければ、景色が良く、空港が見えるとのこと。残念!

 

 

ハセガワストア (焼き鳥弁当)

 

注文表に記入して、焼きたてのお弁当を待ちます。

 

こちらも食べてしまって、実物の写真なし!

注文をしてから目の前で焼いてくれます。

焼き鳥といっても、鶏ではなく豚です!(笑) 私はそっちの方が好きです。

 

五稜郭公園外堀 (散歩)

五稜郭タワーには行かず、雨が上がった後に外堀を1周散歩しました。

すぐ側に六花亭のカフェがありました。大きなガラス窓があり、どうやらそこから公園が眺められるようでした。

  

函館おたふく堂 (北海道産の大豆の豆乳やおからを使ったお菓子のお店)

豆乳シフォンケーキがオススメですが、そのほかのお菓子もシンプルで美味しいです。が、残念なことにお休みでした(泣)

 

石黒商店 (無添加甘納豆の専門店)

初めて行ったお店ですが、これが・・・美味しかった!また後日、お土産で書こうと思います。

  

ラッキーピエロ (ハンバーガーが有名なお店)  

郊外店でアミューズメントパークのような店舗に行きました。

雨の為か動いてはいませんでしたが外にメリーゴーランドがあるようでした。

チャイニーズ・・・バーガーが有名ですが、ハンバーを食べました!若者・子供が喜びそうな感じかな。

 

 

七飯岳の湧水 (湧水)

ガソリンスタンド裏にありました。

駐車場代を払うと水が汲み放題!穏やかな空気が感じられる水場に美味しいお水でした。

 

駐車場代を¥100払ってから、この先に水場があります。

 

 

ハーバルランチ(ハーブ蒸留体験) 

洞爺湖のそばにある、ハーブガーデン。体験談は後日! 

 

サイロ展望台 ~ CAFE balher (プレスコーヒー・地元牧家の濃厚ソフトクリームなど)

ハーバルランチのハーブを使ったハーブソルトを振りかける商品あり!

  

湧水の里 (湧水)

豆腐屋さんあり!今回はここで再度水汲み。沢山の人が大量のペットボトルやタンクを持って来ていました。

この水でコーヒーを作ると・・・ 美味しいでしょうね!

  

 

農村公園フルーツパークにき (公園)

周囲が果樹園に囲まれた傾斜の上にある公園。宿泊施設・BBQコーナーあり。

長ーーーい滑り台あり、遊具施設ありで友人の子供が楽しそうに遊んでいました!

何となく一緒に滑って欲しそうな雰囲気でしたが、私は滑らず(爆)。

こちらのレストランで食べた、名前忘れましたが、トマトのカレーかな?・・・・

トマトで・・・すごーーく美味しかった!個人的にはまたリピートしたいな。

 

ニッカウヰスキー (蒸溜所)

マッサンで有名になったところ。見学の後、2階へ上がると3種類テイスティングさせてくれます。

シングルモルト・スーパーニッカ・アップルワイン。子供にはアップルジュースがありました。

水やソーダも用意されているので、割って試飲することも出来ます。私はアップルワインをソーダ割りに。

建物別棟にお土産屋さんあり!  

 

 

 

 

この後は小樽から高速道路で札幌へ移動。短いけど長いドライブの旅は終了!

やっぱり車の旅、いいなぁ。運転は嫌いだけれど。

 

 

Aちゃん、本当にありがとう!次は東京で!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola