自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子の選ぶお土産 202205

 

こんにちは。

 

お久しぶりです。

今日の東京は曇りからの雨。梅雨っぽい感じですね、この空気感。

まだちょっと早いですね。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

先日の連休は結構長めにお休みをいただき札幌に帰省してきました。

こんなに長めに帰省をしたのは3年振りくらいでしょうか。

感染症の流行によりなかなか帰省ができなかったここ数年。

自分も歳を重ね、そして親も歳を重ね・・・

高齢者のこの「わずか数年」は「わずか」ではないとつくづく感じます。

まぁ、そんな感じで沢山溜まっていたおうちのことをして、そして友人たちに会って・・・とっても忙しいけれど満足した連休でした。

きっとまた・・・白髪が増えるだろうな!苦笑

みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

 

さて前置きは長くなりました!

 

今回のお土産は主に3カ所で購入しました。

 

■北海道どさんこプラザ 札幌店(JR札幌駅)

私のイチ押しで大好きなお店。いつもここで購入します!

一般的に販売しているメーカーのお菓子の取り扱いもありますが、私は北海道の地方の海産物やチーズ、農産物などローカルなものが置いてあるのでとっても楽しいし、利用価値があると思います!

ナチュラル志向の方にもきっといいものが見つかると思います。(自分がそうなので!)

 

今回買ったのはこんなもの

 

 

・左:酢こんぶ

シンプル材料で素朴で美味しい。バックに1袋入れておきたいお品。


・右:おさかなクリスピー(甘辛しょうゆ)

こちらもシンプル原料で出来ています。すけそうだら(北海道産)に甜菜糖やお醤油で味付けしカリカリに乾かしたスナックです。お酒のお供に、お子さんのおやつにも良さそうです。自然食を好む私の叔母ですが、何も言わずにお皿に並べたところ・・・

「これ、美味しい!」といったお品です。素朴で美味しい。

 

 

 

・左:とろろこんぶ

利尻産のとろろこんぶです。私はお味噌汁に入れるのが好きです。

 

・右:羅臼昆布

羅臼産のお徳用昆布です。これくらいの大きさだと使いやすくて便利だと個人的に思います。美味しい出汁が摂れます。昆布などはお料理が好きな人やグルメな人におすすめです。(顆粒だしを使っている人には・・・必要ないかな。ww)

 

 

 

■BLUE SKY 千歳空港

 

販売員の人に惹かれてブラックサンダーを沢山買ってしまった!

 

 

・左:メロンブラックサンダー

北海道産のメロンの果汁を使っています。

 

・右上:ホワイトサンダー

北海道産の発酵バターを使った濃厚な味。

 

・右下:青春サンダー

どんな味がするのでしょうか。まだ食べていないのでわかりませんが、このブルーの色は今巷で流行っているバタフライピーで着色している様です。親戚の子供たちにあげる予定!

 

 

 

カリカリまだある

スパイシーなカレー風味のおかき。甘くないお土産がお好みで、たまにカルビーじゃないのが食べたい方へ。

 

 

 

・ロイズ さくらベリー&さくらホワイト

1箱に2種類入っています。職場のお土産に購入。

ベリーというよりは「さくら」。どちらも桜の香りがするチョコレート。季節限定みたいです。限定ではありますが、個人的には普通の方がいいかな。w

 

 

 

札幌農学校

こちらは札幌農学校の3枚入りの小箱です。お土産用にはいいのかもです。

私オススメのミルキーな味わいで美味しいクッキー。職場などへのお土産にぴったり。

恋人よりも個人的にはこっちが好き。

 

 

・北海道チーズおかき

こちらもカリカリ同様、甘くないお菓子希望!の方へ良いかもです。

友人曰く、美味しくてビールにぴったりだそう。w

 

 

■番外編として・・・元気ショップ 

地下鉄南北線大通り駅コンコース内にある札幌市の障がい者施設などの製品販売所です。色々な商品がありますが・・・

北海道素材を使った美味しいクッキーやハーブティーなども販売されていましたので購入してみました。

ナチュラルで安心なものもあり格安なの!そして福祉にも協力できる!

どちらにも嬉しいですよね。

そんなお土産もいいなーと思われる方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

・ミルクキャンディ コーヒー味

シンプルな材料で本当に素朴な味わい。美味しいです。

 

 

・ミントティ

4種類のミントのブレンドハーブティ。農薬は使っていないそう。

これからの季節にもさっぱり爽やかで良さそうです。

 

こちらでは、他にも美味しいものを購入したのですが・・・食べてしまいました!

 

 

 

いつもは六花亭なども購入しますが、今回はなし!

 

そうそう、千歳空港で四つ葉さんに行ってみましたが・・・

クレープ、やめちゃったみたいで残念でした。

生クリーム入りのクレープ、美味しかったのですが・・・

生クリームですよ、ホイップクリームではありませんよー。

今回はとうもろこしとバニラのミックスソフトクリームにしました。

そんなに「とうもろこし」は主張していなく、美味しかったです!

 

 

今回はここまで。

 

※ お土産は2022/5前半のお話ですので変更する可能性があります。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

明日は金曜日!

もう1日、頑張りましょう!

 

ではでは