自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

大根のサブジ

 

大根・・・

 

 

あいかけんさんのワークショップに行った時に教えていただいた1品。

大根の救世主、大根のサブジ!!

 

これなら大根、美味しく消費!

 

 

サブジはインド料理の一種、野菜の蒸し煮・炒め煮のこと。(Wikipediaより)

 

薄切りにした大根のいちょう切りを炒め煮にしました。

使ったスパイスはターメリックとゴダマサラとマスタードシード

味付けはピンクソルトとレモン汁少々。

とってもシンプルだけど本当に美味しいのです。

スパイスはターメリックの他にクミンシードとかガラムマサラとかでも美味しくできると思います。

 

美味しいからといって食べすぎるとまた苦手になっちゃうかもなので、気をつけています。(笑)

 

おうちにスパイスがある方、ご興味がある方はお試しくださーい。

ターメリックのクルクミンと言う成分が肝機能を強化するそうです。他にも良い効能あり!

 

去年、インドでアーユルベーダの先生に診察を受けた時、「朝、コップ1杯のお湯にほんの少しのターメリックを入れてゆっくり飲みなさい。」と勧められました。私の場合、それはデットクスを促すためでした。

 

と、言うことでターメリック、身体によしです。

 

 

 

今日は節分。

邪気は外へ、幸せはうちへ。

皆さまへ、そして私の元へも幸せなことがたくさん訪れますようにーー!!

 

 

穏やかな1日を!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

 

 

Ezola