自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

聖護院大根のトマト煮

 

 

おはようございます。

 

 

昨日の空が想像できないくらい、とっても気持ちが良い、スッキリとした天気の東京。

みなさまの空の下はいかがですか。

 

 

さて、先週届いた4.3kgの巨大聖護院大根ですが、半分は友人に食べてもらい半分は自分で料理することに。

 

 

 

 

聖護院大根のトマト煮

 

 

 

写真がアレですみません。

撮った写真を消去してしまい、この写真は会社に持って行ったランチ用。

 

オリーブオイルで聖護院大根、鶏肉、人参などを入れて炒めてトマト缶を入れてコトコト煮込むだけ。

チキンがホロホロに溶けてしまいましたが、聖護院大根は残っており、野菜やチキンから出た美味しいスープも染み込んでとっても美味しいかったです。

 

ちなみに今回入れた野菜は・・・ 

聖護院大根、人参、シメジ、エリンギ、玉ねぎ、ごぼうグリーンピースかき菜、にんにく。

味付けは塩と昔に作ったトマト麹ペースト。

ハーブはローズマリー、タイム。

 

聖護院大根は大根と言うよりはかぶに近いので、トマト煮には最適だったのかも。

 

少し残った聖護院大根は薄くスライスしてサラダに加えました。これもまた美味しくいただけました。

 

 

聖護院大根が手に入った方、困った方  は是非、トマト煮作ってみてくださいね。

 

 

 

それでは素敵な1日を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola