自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー ポピーシードとレモン のマフィン ( Poppy Seed & Lemon Muffins GF/DF/VG )

 

こんばんは。

 

 

とーーーーっても寒い東京。

朝の雨からついにみぞれへ。

この寒暖差、身体に結構こたえます、私。

気をつけないと!

 

みなさまの空の下はいかがですか。

 

 

さて今日は試作をしました。

 

 

 

 

Poppyseed & Lemon Muffins

グルテンフリー ポピーシードとレモンのマフィン

 

 

 

 

 

 

 

ポピーシードとレモンの組み合わせ、私、大好きなのです。

プチプチ食感にレモンの爽やかな香り。最高!!

しっとりといい感じに焼きあがったのですが、個人的にはもう少し酸味が欲しいところですが、酸っぱいのは好みが別れるところだから・・・ 

グレーズかシロップをかけた方がよいのかな? とか、勝手に考えています。

 

ところで、ポピーシードの好きなとこはどこかと聞かれるとやっぱり「プチプチ食感」。

この「プチプチ食感」のポピーシードって、案外すごかったのです!知らなかった!!

オレイン酸、ビタミンB群、食物繊維が豊富だそうです。

 

トルコに行った時、確かパンの上にギッシリとポピーシードがついていたなぁ。香ばしくて美味しかった!

そして、日本のあんぱんの上にも真ん中にちょこんと。

今、思い出しましたがいちごのジャムパンにも端の方に少し・・・いちごのタネ的に乗っていませんでしたか?違うかな?

 

ただの「プチプチ食感」だけでは無いのでした!

 

どうしてもポピーシードってレモンとの組合せが多いですが、他にも使えそうな食材かも。

チョコレート系のフレーバーと相性が良さそうな予感がします。また試作してみます、いつか。

 

 

 

丁度、季節の変わり目でもあるので、

みなさま、体調を崩されませんようにご注意くださいね。

今、寒いところにいらっしゃる方はどうぞ暖かくしてお過ごしください。

 

それでは素敵な夜を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola