自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー 抹茶ケーキ ( Matcha Cake GF/DF/VG )

 

 

こんばんは。

 

 

寒い冷たい雨が降っている東京。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

さて、先日になりますが「抹茶味」のものが食べたくなり、久しぶりに抹茶を購入して作ってみました!

 

 

 

 

 

Matcha Cake GF/DF/VG

グルテンフリー  抹茶ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドパウダーにひよこ豆粉などをブレンドし、有機抹茶を入れました。

抹茶を生かすために甘さは控えめ。甘味はアガベネクターを使用。

アーモンドパウダーを使っているのでしっとりとリッチな感じに仕上がりました。

スライスしたケーキに溶かしたチョコレートをかけて、暖かいコーヒーと一緒に!

とっても美味しかったです。

 

 

普段、試食をしてもらうことは滅多にないのですが、機会があったので数人の方に試食していただきました。

試食いただいたのは、グルテンフリーは関係のない、普通食の方々。

 

「ちょっと変わっている!」

ひよこ豆の香りがする!」

「アーモンドパウダーが入っているのでしっとりしている」

「美味しい!」

などなど、感想をいただきました。

 

 

やっぱり、変わっていますかね・・・笑

だめかしら 笑

 

グルテンフリーのマフィンやケーキ、万人受けはしないと元々私は思っていましたが・・・やっぱり?

 

 

 

でも、始まりは・・・

「自分のために、自分で作る」。

 

「ちょっと変わっている」かもしれないけれど、それも私流。

試行錯誤でこれからも楽しく作って行きたいと思いまーす!

 

 

 

さて・・・

明日から仕事復帰します!

大丈夫か、私・・・

 

 

今夜も寒いので暖かくしてお休みくださいね。

明日からの1週間が好調でありますように願っています!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola