自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー チョコレートケーキ ( Chocolate Cake GF/DF/VG )

 

 

こんにちは。

 

 

せっかく書いたブログが飛んでしまってショック!!

さて、書き直し!汗

 

今日はお天気がよい東京。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

今日は成人の日ですね。懐かしい!

成人式に赤やピンク、ブルーのかわいい着物を着た女の子が多い中、当時の私は黒にゴールドが少し入った着物を選び着ました。

黒の着物を着た人、私の周りには私だけ。ちょっと浮いていたかも。やっぱり私、昔からちょっと変人?笑

 

今の時代ならOKなこと、許容範囲内ってこと、そして寛大になった部分って沢山のありますよね。色々な部分で。

昨日、友人とそんな話題になりました。

 

 

 

さて、今日は・・・

 

 

 

Chocolate  Cake GF/DF/VG

グルテンフリー  チョコレートケーキ

 

 

 

 

 

 

このケーキにはカカオパウダーとココナッツミルクをたっぷり使いました。

カカオの味が濃厚に仕上がりました。ココナッツミルクでしっとりするはずが意外とさっぱり。

私の作るグルテンフリーマフィンやケーキはそのまま常温でも食べられますが、個人的にはやっぱり少し温めた方が格段に美味しく感じます。口当たりが変わります。そこはやっぱり小麦粉を使ったモノとの違いです。

 

今日は温めたケーキに3種類の柑橘(みかん・オレンジ・グレープフルーツ)のBIOのジャムと一緒に。

チョコレートには柑橘系やベリー系、相性がいい!!

 

 

 

チョコレートと言えば・・・

私の知り合いのショコラティエさん、バレンタインデーに向けて大忙し!!

もうそんな時期なのかと、このスピード間にもはや取り残されそうな感じ。

 

デパートではチョコレートフェアなどもやっていますが、最近、無印良品さんや富澤商店さんなどチョコレートを使ったお菓子の作りキットがあるので手軽にお菓子が作れそうですね。楽しそう!

 

ご興味がある方はお店を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは、穏やかな祝日を!

私は睡魔が襲ってきたので、これから少しお昼寝します。爆 おやすみなさい。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola