自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー メープルレモンケーキ ( Maple Syrup & Lemon Cake GF/DF/VG )

 

 

こんばんは。

 

早くももう2月!!

今月は油断しているとパーッと終わってしまいそうな予感。

それにしても・・・1月ってあっという間の様で長かった様な気がします。お正月ってとっくの前のことに感じたり。

この1月と2月のギャップが怖い!!

 

 

 

 

さて、先日、友人から新鮮な無農薬のレモンをもらったので、そのお返しにレモンケーキを作りました。

 

 

 

 

Maple Syrup & Lemon Cake GF/DF/VG グルテンフリー メープルレモンケーキ

 

 

 

 

今回はオートミールとアーモンドプードルを使って焼いてみました。

生地はしっとりと焼き上がりました。

使ったレモンは無農薬なので、思い切ってたくさんのレモンの皮をすりおろして入れました。やはりフレッシュなレモンの皮は香りがとてもよくて最高!!

個人的には甘酸っぱいレモンケーキが好きなのでレモン果汁を多めに入れて、甘みはメープルシロップを使いました。

 

シットリ、甘酸っぱくて、レモンが香る美味しいケーキが出来ました。

 

 

個人的にはもう少しドライな食感が好みでした。

好みは人それぞれなので本当微妙なところですが。

でも、米粉がたくさんのケーキよりは個人的にはこっちのケーキの食感の方が全然OK!!

とてもマニアックで失礼!

 

 

 

 

前回の記事の黒マスクの件・・・

翌朝、黒マスクを着用して通勤していると、すれ違う女子高生も・・・黒マスク!!それも1人だけではない!!

「若いから!」の黒マスクではなく、着用している女の子があまりにも地味なので明らかに「売れ残り黒マスク」。

ちょっと気の毒になりました。

そしたら職場の若い子も黒マスク。彼女も「売れ残り黒マスク」で、すごい嫌がっていました。分かる、分かる。笑

でもでも、色は黒(実際はグレー)で私にとっては残念なのですが実際使用してみると・・・

顔へのフィット感、耳への当たり方、呼吸など何と私好みでした。

 

それにしても、念のために白いマスク、ストック出来るといいなぁ。

 

 

 

それではみなさま、よい週末を!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola