自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

チャリティーヨガへ

 

 

こんばんは。

 

 

今日も天気がよかった東京。

綺麗な青空に龍雲をいくつか見かけました。

きっと何かいいことが起きる!!とワクワク期待していようと思います。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

今日はインドのフリースクールのプレマメッタのチャリティーヨガとお話会に参加してきました。

 

いつもヨガをするときはyoutubeなので、誰かと一緒にヨガをするのは久しぶりでした。

たまに誰か他の人とヨガをするのもいいものですね。

 

ヨガの最初と最後にマントラを唱えるのですが、一番最初に発するオーム(OM)。

今日、このオームに私の身体の細胞がとても振動しているのを感じました。初めての体感!

と、いうことでオーム(OM)という音にはエネルギーの振動(波動)があるのだと実感しました。

と、いうことはマントラを発したり、聴いたりすることは心が落ち着くことは勿論、身体の細胞の活性化→身体の状態が整う→健康になる・・・などの効果がなるのではないかと想像できました。あくまでも体感に基づく想像!笑

マントラ、オームについて私は詳しくわかりませんのでご了承ください。)

 

さて、話は戻り、チャリティーヨガの後は学校についての話や学校のあるビハール州の伝統工芸の話とそれにまつわるカースト制度の話、ビハールの女性の話など、色々とお話聞きました。

今はこの伝統工芸を守るためのプロジェクトや女学校を作るプロジェクトを進行中の様です。

 

以前もブログに書いたかもですが、私が初めてインドに行ったのは、この学校を見学するためのスタディーツアーに参加した時。

今から8年前の学校には机もなく、屋根もない、床は土、トイレなしの状態でしたが、今は屋根は勿論、トイレ、給食を作るキッチン、机、そして裸足だった生徒たちが靴を履き、制服も与えられているなど本当に色々な面が改善され、同時に新たなプロジェクトが進行中と常に進化しているプレマメッタ。

運営者の友人、そして日本を始め、海外から支援活動をされている方々をとても尊敬しています。本当にすごい。

私はというと・・・微力ながらの参加活動。協力できる今の範囲でさせてもらっています。

 

クラウドファンドで寄付を募って、学校を運営している「風(ふう)」のところもある様なのですが、プレマメッタは世界中に支援者がいる学校で、その学校の様子もブログに記載されていていますので「ちゃんとした」学校です!「ちゃんとした」笑

 

プレマメッタ ブログ:https://premamettaschool.org/ja/blog/

 

 

お時間のある時、

そして少しでも学校のことを知っていただければ嬉しいです。

 

 

 

まとまりがないブログでごめんなさい。

あらら、こんな時間・・・ 寝なきゃ!

集中力切れ!笑

 

 

それでは、素敵な1週間を!

そして龍雲パワーがみなさまの所へも届きます様に。笑

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola