自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

パール大麦とチキンのトロトロスープ(Chicken and Pearl Barley Soup)

 

なんと!!

朝に公開したはずが・・・

非公開だったことに今気がつき・・・今、公開にします!汗

 

 

おはようございます。

 

 

今日は天気がよく寒い東京。

この寒さ、肌に刺さる寒さに感じます、私。

雪はないですが、雪国の寒さとは違う寒さ。

「北海道の方が寒いでしょ?」と、よく言われますが・・・

こっちの方が断然寒く感じます。私だけでしょうかね。

 

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

さて、先日、友人に「使わないので貰ってください!使わなれば捨ててもらって結構です。」と、Pearl Barleyを 。

食いしん坊の私が「捨てるなんて!」と、その時は何かよく分からないまま、もちろんいただいてきました!!笑

何となく見た目で「スープが良さそうだなぁ」と思って、自宅で適当にスープを作ってみました。

 

作った後に、このパール大麦について調べてみると、大麦を脱穀して精白したものらしい。

麦について詳しくはわかりませんが、ネットでチラ見したところによると、ミネラルも食物繊維も豊富で朝に大麦を食すと血糖値の上昇も抑えられたりととてもヘルシーで栄養価のあるよい食材の様です。

新たな食材との出会いに感謝!

Nちゃん、ありがとう。

 

 

 

と、言うことで、

今週のランチはこのスープを3日、職場に持参しました!!

 

 

 

 

Chicken and Pearl Barley Soup パール大麦とチキンのスープ

 

 

 

こちらがパール大麦

 

 

 

 

チキンのスープが飲みたかったので、骨つきのチキンを買ってきてにんにくと生姜のスライスを多めに入れた水からコトコトと火を通し、アクを取りながら煮込み、水洗いしたパール麦を入れて更に煮込み、麦が柔らかくなってきたら小ぶりのキャベツ1/2をザク切りにしたものを投入。更に煮込んでからシメジを加え、最後に塩、胡椒で味を整えて、クコの実を入れて出来上がり!

(鶏肉の骨は味を整える前に取り除いておきました。)

 

初めて扱う食材でしたが・・・簡単調理で、しかも・・・ 美味しい!!

チキンは煮込んでホロホロ。大量に入れたキャベツは殆どの姿がなく、大麦と一緒にトロトロ。リゾットの様なスープになりました。

寒い日には身体が温まり、ヘルシーでオススメ!

ちなみに写真のパール大麦はもう販売してなさそうです。他の大麦で代用できると思います。

 

 

 

ところで・・・

小麦に大麦。麦に種類がありますが・・・

小麦にはグルテンがあります。では大麦には・・・

小麦のタンパク質はグルテニンとグリアジン。

大麦のタンパク質はホルデイン。

小麦のタンパク質と大麦のタンパク質では組成が違うため、大麦にはグルテンは含まれませんが・・・

分子構造が似ていることから、大麦などグルテンを含まないものを食べてもアレルギーを引き起こす可能性があります。

 

海外のグルテンフリーのレシピを見ていると、オーツ麦がよく出てきますが、オーストラリアではオーツ麦はグルテンフリーに含まれないとどちらかで読んだことがあります。アレルギーを引き起こす可能性があるからということでしょうかね。

 

 

長くなりました!

 

大麦について調べていると、はくばくさんのサイトが面白かったのでご興味がある方は是非!

(私は読んでも全く頭に残らないタイプですが、面白かったです)

 

 ●美味しい大麦研究所 

      https://www.hakubaku.co.jp/omugi-lab/

 

 

 

それでは素敵な週末を!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola