自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

インドのふわふわお菓子 ソアンパプディ (Soan Papdi)

 

 

こんばんは。

 

 

今日も天気がよかった東京。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

先日、友人がインドから持ってきてくれたお菓子、

 

 

Soan Papdi ソアンパプディ

 

 

 

 

 

ん??

 

何処かのお菓子に似ている・・・

昔、トルコに行った時に食べた「ピシュマニエ」にそっくり!!

 

日本の綿あめにも似ていますが、もっとハリのある繊維状態。

 

今回、初めて「ソアンパプディ」をいただきましたが・・・ 食べずらいけれど・・・

とっても美味しい!!!!!甘いけど・・・美味しい!!

 

何がツボったかと言うと、味がとってもミルキーでアーモンドの香りが漂い・・・そしてカルダモン!!

原材料は、砂糖、ギー、小麦粉、ひよこ豆、カルダモン、アーモンド、ピスタチオ。

カルダモンの香りが効いていて、カルダモン好きにはたまらないのです!

 

 

トルコのピシュマニエ、美味しいのですが、個人的に感じていたのは独特の風味。

悪くはないのですが、このインドの「ソアンパプディ」と比較をすると個人的にはこの「ソアンパプディ」の方が美味しく感じます。

 

インドに行った時のお土産候補の1つとなりました。

 

インドに行く方、

または

日本の何処かで見かけた方は・・・

甘いですけど是非お試しを!笑

 

 

それでは素敵な1週間を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola