自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

セルフメンテナンスのツール

ご縁があって、久しぶりにエネルギーワークの講習会に参加しました。

エネルギーワークを学ぶのは正直3つ目。

 

今回学んだ先生は自身の大怪我を通して、最終的に自らで生み出したエネルギーワーク。

経験に基づいたものは、私はとても魅力的に感じます。

とはいえ、良い悪いではありませんが、先生との相性が私にとって1番重要ですが。

 

前にも書いたかな?

 

私がエネルギーワークに興味を持ち始めたのは、自分が施術を受けたことがきっかけです。

その頃、職場の人間関係に悩んでいました。今となっては、面倒見の良いお姉さんが私のテリトリーに遠慮なく入ってきた!と言うことなのですが、当時はストレスで、嫌で嫌で仕方がなかったのです。

「ほっといてくださーーい!」って今なら言えると思いますが。笑

 

で、ある時・・・

「何で嫌いな人のことを考えて、私は嫌な気持ちにならなきゃいけないのか。」

「その嫌な人のために私はイライラして、沢山のイライラ時間を嫌いな人に費やし、そして私の頭の中にその嫌な人を存在させなきゃいけないのか。」

「嫌な人のために自分の時間が費やし、自分が消耗する。」

そして気がつきました。

「これって自分が勝手にやっていることだぁ!!勝手に考えて、勝手に自分自信を消費させている・・・自分劇場」

「私ってなんてバカなんだろう・・・。」(自己否定始まる。)

 

 

 

この自分の思考が嫌で嫌で(そしてまた自己否定)仕方がなかった時、たまたま会社の喫煙所で同僚が「良い先生いるよ」と教えてくれたのがきっかけでした。まだ、その時は「エネルギーワークって何なんだろう」と、半信半疑でした。

実際、ヒーリングを受けてから自分と向きあうと言う事を知り、物凄い自己否定からは脱しました。

今現在も向き合い作業は継続中ですが、あの時から私は徐々に考え方が変わってきました。

 

 

長くなっちゃいましたが・・・

私は自分が受けた・体感したエネルギーワークを通して、エネルギーワークに興味を持ち始めました。

 

精神的ストレスが身体に及ぼす影響はとても大きいです。

知らないところで、気づかないうちにジワジワと効いてきて、病気として発症します。これも体験済み!笑

 

その様な状況になる前に、食事に気をつけたり、運動をしたり、音楽を効いたり・・・

日頃から自分にあうストレス解消法を見つけておくと良いと思います。

私はそこにエネルギーワークもセルフメンテナンスのツールとして使います。

 

どうしても・・・「どうもならん!!」という時は、人の力を借りる事、病院・薬にお世話になると思いますが、出来ることは自分自身で改善したいと思っています。

まぁ、全てはバランスですが。

 

 

 

 

話は変わり、昨日は癒しフェアに行ってきました。

聞きたかった方のお話を聞くことができて、とてもラッキーでした。

 

他にもお話を聴きたかった方がいたのですが、毎度、会場内のエネルギーで長時間は居られない、私。

さっさと帰る前に・・・・

 

 

じゃーん!!

衝動買い!!

 

 

そんなつもりではなかったが・・・その名も「Travel」!!

 

 

うちにある10年もののヨガマットが劣化してきて気になっていたところに・・・

まさかの癒しフェアでヨガマットが販売されているとは・・・

正直、私はそんなに「ブランド名」にはこだわりがなく(ブランドの方には失礼ですね)、自分の好みか好みじゃないかで決めるのですが、厚みやグリップが良さそうだったので買ってしまいました!!嬉しい!!

せっかく購入したのだから・・・ 運動に励みます!

 

 

 

 

そして、先日の・・・念のため・・・

 

 

Bioのティラミス。

食して見ました!

 

 

 

 

 

味は美味しかったですが、コーヒーじゃなくてエスプレッソの方がやっぱりいい相性!な感じ。

私にとってはちょっとだけ甘く感じました。なのでビターなコーヒーがおすすめ。

 

 

 

話がエネルギーワークやヨガマット、ティラミスと話が飛び飛びでまとまりなくすみません。

 

 

 

 

 

・安全でヘルシーな食生活をする。

・マッサージを受ける・お風呂に浸かる・映画をみる・美味しいものを食べる・音楽を聴く・ドライブするなど自分にとって心地よいストレス解消方法を知る。

・ストレッチやヨガなど体を動かす。

・大いなるエネルギーを利用する。

 

色々なアプローチ方法がありますが、心身ともに本来の健康な状態でいられる様にセルフメンテナンスできたらいいですね。

 

 

 

って、まとめになってませんがこのへんで・・・

 

日曜日もあと少し。

どうぞ、穏やかな夜であります様に!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola