自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ヘッドスタンドでわかった自分のこと

今日はインドの学校のチャリティーYOGAに行ってきました。

 

そこで毎回やるのが・・・

キングオブアーサナー・・・ヘッドスタンド。

勿論、出来ない人はしなくても問題はないのですが出来る人はトライする感じ。

 

10年以上、ヨガをチョロチョロ続けてはいるもののヘッドスタンドが苦手な私。

ヨガを始めた頃に行っていたヨガスタジオでちょっと無理やりやってしまい首を痛めてしまった恐怖が未だに残っているのは正直なところ。

それでも、ヘッドスタンドができる様になりたくて家の下の住人がいない時間を見計らってコソ練を続けています。(笑)

 

頭の床につける位置、腕、手の組み方などだんだんコツがわかってきて・・・

1人でヘッドスタンドが出来ることが増えてきました。

 

でもですね、やっていて自分で出来る時と出来ない時がよくわかってきています。わかりました。

 

私の場合、心理的な問題がヘッドスタンドに物凄く影響しているとわかりました。

「出来る!」と思った時は出来る。少しでも恐怖心などネガティブな心になると出来ない、もしくは倒れます。

 

ヘッドスタンドを通してわかったことは・・・

自分を信じること、「自分はできる!」「大丈夫!」。

ちょっと大袈裟ですが、それって私のいままでの人生で大いに影響してきたことで、私に欠けているところ。欠けていたところ。

常に自信がない私。自信がないから不安も多い、多かった。

 

話は飛びますが・・・

私、中学校の時、バレーボール部にいたのですがチームは強いのですが私はダメダメで補欠。

だからと言って「スタメンになりたい!」と言う、向上心はなし!(笑)

そんな中、顧問の先生がピンチサーバーでたまに入れてくれるのですが、私は最初から「ダメだ」と思ってサーブを打っていたのです。だから結果はいつもダメ。ネットに引っ掛けたりするわけです。仲間からもダメ扱い。

今頃になって、「先生は私の自信のなさを分かっていてコートに入れてくれていたんだ!」と理解しました。今更(笑)。

今更ながら先生の愛に感謝!

 

 

で、話は戻りますが・・・

 

今日のヨガですが、ヘッドスタンドですが途中まで上がったところでしばらくためらい、後ろにひっくり返りました!(笑)

 

 

 

 

私の心理状態が身体のリアクションとして現れる、ヘッドスタンド。

そして、ヘッドスタンドを通して自分自身に向き合う。

 

自分を信じなきゃ!

自分を信じること。

これは私に必要なこと。

(ここで学ばないとまた違う形でお知らせ的な出来事が訪れますからね!(笑))

 

 

人生日々学び。

ありがたい。

 

 

 

 

まとまりのない内容でごめんなさい。

 

それは素敵な夜を!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola