自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー ミニ スパイシーチャイ&デーツ マフィン ( Mini Spicy Chai & Dates Muffins GF/DF/VG )

3連休最終日ですね。

私は贅沢にゆっくり過ごしています。片付けた方がよいことがあるのに見ないフリ。

 

今日、私が乗った電車に外国人家族が間違って乗ったぽかったので余計なお世話でしたが、私の周りが振り返る程のぐちゃぐちゃ英語で行き先を教えてもらい電車の色とホームのナンバーを伝えました。多分、フランス語圏の家族だと。

本当は快速をすすめた方が良かったかなぁ、とか後から思ったりもしたのですが乗り換えなしにストレートの方が家族の移動にはきっと良かったと言うことにして。

最近、airbnbが一般的になってからローカルの駅にも「どうしてこの家族がここに?」と言う光景を見ますよね。

結構なローカルな場所に外国人観光客がいる!

私もそんな旅をしてみたいので、是非、外国人観光客の人たちにも日本のローカルを楽しんで欲しいなぁと思います。

 

 

話が外れました!

 

さて、昨日煮出したYogi Teaですがそれを使ってマフィンを焼きました。

 

 

 

 

Mini Spicy Chai & Dates Muffins ( GF/DF/VG ) グルテンフリー ミニ スパイシーチャイ&デーツ マフィン

 

 

 

 

 

 

煮出したYogi Teaに更にシナモンを追加。ほのかにスパイスが香るマフィンに仕上がりました。

甘味はメープルシロップを使いましたが、その他に濃厚なマジョールデーツをプラス。

デーツって色々種類があって食感も甘さも違って結構面白いです。

 

そういえば、昨年、インドに行った時に学校の生徒さんが生のデーツをくれました。

それは小粒で生だからなのかほんのりとした甘さがありました。あれは何種だったのだろうか。

 

また、話が脱線しました!

 

ほのかに香りたいのであれば、今回の様に煮出したチャイを使うものよいですが、私の個人的な嗜好としては結構しっかりとスパイスを感じたいのでTea Bagを増やして抽出するか、いつもの様にスパイスを粉に混ぜる方がいいかもです。

 

 

 

さぁ、私は明日から仕事!

次のお休みまで頑張ろうっと!

 

仕事がお休みの方も仕事の方も・・・

 

どうぞ穏やかな夜を!

そして明日もよい1日であります様に!

 

 

 

・・・・・・・ あの家族、秋葉原、無事に着いて楽しんでいるかなぁ。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola