自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー ミニ ごぼうチョコレートマフィン ( Mini Burdock Chocolate Muffins GF/DF/VG )

 

こんばんは。連休2日目いかがお過ごしでしょうか。

お仕事の方もいらっしゃると思いますが・・・

お仕事だった方は、お仕事お疲れ様でした!

 

私は家のことをしつつ、またベーキングをしました。

ベーキングに逃避行?

やることの優先順位があれれって感じです。まあ、これでいいや!

 

こうやって、優先順位がおかしくなって・・・

ちょっとのつもりがスイッチが入ってしまって夜中に模様替えとか、何かを作り出すとか、私は結構あるのですが。

自分でも「わざわざ今、やらなくてもいいのに〜〜」と思いつつスイッチが入ったらもう止まらない!笑

私だけ?笑

 

さて、パンプキンマフィンを作りたいなぁと思っていたのですが、美味しい牛蒡が手に入ったので牛蒡をマフィンに入れてみました。

 

 

 

 

Mini Burdock Chocolate Muffins GF/DF/VG

グルテンフリー  ミニ ごぼうチョコレートマフィン

 

 

 

 

牛蒡の繊維がびっしり!

 

 

材料の牛蒡ですが・・・

木の枝の様な牛蒡!

 

 

 

 

見た目太くて鬆(す)が入ってしまっていますが、これがこれが甘くて美味しいのです!

 

今回は牛蒡は食感用にダイスにしたものを蒸焼きと摩り下ろして使いました。

 

 

 

 

そしてココアは友人にいただいたこちら。

 

 

 

 

アフリカンスクエアさんのマダガスカル産のココア。贅沢にこちらを使用。

以前、こちらのチョコレートを買ったことがあるのですが、私好みの味でとっても美味しかったのです。

それを覚えていた友人がこのカカオをプレゼントしてくれたのです!とってもラッキー。(私には出来ないその心遣いに感謝!!)

勉強不足でアレですが、こちらの商品は「フェアトレード」ではなく「レイズトレード」と言うものだそうです。

「レイズトレード」は加工から製造までの全ての工程をその国(マダガスカル)で行うため、100%国内に利益が落ちるシステムになっている様です。私は初めて知りましたがとても素敵なシステムですね。

詳しくは・・・ https://www.african-sq.co.jp/detail/gurume/chocolate.html

 

 

牛蒡はあえてアク抜きをせずに牛蒡臭さを活かしました。甘みはダークのメープルシロップ

そして黒胡椒・シナモン・オールスパイスを効かせました。

牛蒡とココアとスパイス。やっぱり、牛蒡とココアって不思議に美味しい組み合わせ!

今回はマフィンでしたがケーキとかブラウニーとかでも美味しいそうです。機会があればトライしてみたいと思います。

 

 

 

 

ところで・・・

 

また日本に台風が接近していますね。

ここ10年で自然災害は日本、世界中で本当に増えていますよね。

自分たちが目にし、体感しているこの急激な世界の、地球の気候変動や地球環境の変化。わずか10年で。

この環境を私1人では全部変えることは出来ないですが、私に出来ること・・・

 

何だろう・・・

 ・プラスチックゴミをなるべく出さない様にする。

 (ペットボトルの飲み物の購入を控える。食品の梱包資材を意識して購入するとか)

 ・モノを大切に使う。

 (もともとそんなことはあまりしませんが、ファストファッションや100均を使い捨て感覚で使わないとか)

 

・・・・まだまだありそうですが、

 

地球に住まわせてもらっている者として、地球に自分が出来ることをこれからも続けて行きたいと思います。

 

そしてどうか災害がこれ以上増えませんように祈っています。

 

 

それでは穏やかな日曜日の夜を!

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola