自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

久しぶりの芳香蒸留水 ( Homemade Herbal Hydrosol )

 

こんばんは。

 

ここのところ仕事が忙しく帰宅後はやることが終わったら即寝状態!

同僚の30代始めの2人も「いやぁ、疲れが取れません!」と言っておりますが、私はもっと年上なので・・・

かなりキテます!(笑)

とは、言いつつもグチなのか文句なのかわかりませんがそれらを冗談に変化させて楽しく(私だけかも?)仕事してます。ヘヘヘッ。

 

 

 

さて、今日は久しぶりに芳香蒸留水作りをしました!

最後に芳香蒸留水を作ったのは去年の洞爺湖でのワークショップで。

自宅で作るのは・・・ 数年ぶり!!

 

 

 

ドライのユーカリローズマリー、ラベンダーを使いました

 

 

この水滴が蒸留されたものです

 

 

 

 

 

蒸留中、とってもとってもいい香りがしてきます。その香りが部屋中に充満し、とってもリフレッシュ!!最高!

蒸留された液体をボトルに入れて、今、勉強中の「Cell」のエネルギーを自分好みに注入してみました!

エネルギー注入中になぜか「ミカエル」と感じたので「大天使ミカエル」のエネルギーも追加。

今回作ったモノは化粧水にする予定ですが、化粧水にミカエルのエネルギー入り??浄化と守護??

何故、「ミカエル」なのか自分でもわかりませんが、調べてみると・・・

明日の9月29日は聖ミカエルの日、記念日の様です。だからかなぁ?(その上、明日は新月!)

あとでじっくり調べてみようと思います。

 

 

話がちょっとアレな方に行ってしまったので、戻して・・・

 

芳香蒸留水ですが、使用感によってはグリセリンを入れてみようかなぁと思っています。 芳香蒸留水はハーブの精油を使ったものではないので、実際出来上がった物は香りは精油を使ったものに比べかなりうっすら香ると言った感じです。

本当はフレッシュハーブの方がいいのですが、残念ながらなかなか手に入らず。どこかで沢山手に入る機会があるといいなぁ。

 

 

と、言うことで今日の芳香蒸留水作りの工程は、思いのほかストレス解消とリラクゼーション効果をもたらしてくれました!ラッキー!!

そして、化粧水の美容効果とミカエル効果に期待!!笑

 

 

 

それでは素敵な週末を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola