自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

更年期を大きな呼吸でリフレッシュ

 

 

こんにちは。

 

 

今日は天気のよい、青空の東京。とても気持ちがよいです。

みなさまの空の下はいかがですか。

 

 

 

タイトル通り、ただいま更年期真っ只中です、はい。

 

先日、友人とも話をしていたのですが、そんな年齢ですね。

症状は人それぞれ。

 

私の場合は月経は28日周期くらいで規則正しくきていたのですが、去年くらいから遅れてくるようになり、先日は5ヶ月振りに突然きました。朝起きたらだったので、外出先でなかったのが幸い。

 

来るものが来ないせいか、不安定な状態が続いているせいか、身体がどんより、スッキリしない状態がずーっと続いています。

ただでさえ浮腫みやすいのですが、浮腫みが酷かったり、体重や体脂肪がドーンっとドスコイ状態になったり。

そんな状態をストレスに感じたり、眠れなくなったりしています。

 

数日前は一度寝ましたが目が覚めてそこからなんとなく眠れなくなり・・・

自分で「不安なんだなぁ」と自覚しました。

そして・・・自分自身の呼吸がとっても浅いことに気がつきました。

元々、片鼻が狭いので呼吸がしにくいのもあるのですが、なんとなく苦しくて。

 

やはり呼吸は肝!

イライラしている時、

腹が立っている時など呼吸は浅くなります。今度イラっと来た時、呼吸、感じてみてください。笑

 

そして先日の私のように不安だったりした時も呼吸が浅くなっていることが多いです。

そんな時は気が付いて、そして大きく呼吸をしてみてください。

 

身体中の空気を全部吐き出すイメージをして大きくたくさん、これでもかぁ!というくらい吐き出します。

慣れないと意外と出しにくく、息苦しく感じるかもしれません。でもやってみてくださいね。

体内に溜まっている黒いモノを全部出すぞ!とイメージをしてもよいかもです。

身体中の空気を出し切ると今度は新鮮な空気をたくさん吸うことができます。

その空気が身体の隅々、細胞まで行き渡るイメージをするとよいです。

それくらい大きな呼吸をすると意識的に繰り返すと気分も身体も落ち着いて来ます。

 

 

ちょっと気分が優れないなぁと言う時、

自分の気持ちのスイッチを切り替えたい時、

深呼吸、

大きな呼吸、

してみてくださいね。

 

 

 

 

最近、あんまり冴えない身体だったので運動をサボっていました!

特に私は走るのが苦手(嫌い)。

でも、昨日からいつものblogilatesYouTubeでエクササイズをゆるーく再開!ゆるーく。笑

あと、自分にとって好きなタイプのヨガのキャンネルを発見したのでそちらでイブニングヨガ、モーニングヨガをしました。

 

やっぱり、身体を動かすと・・・気持ちがいい!

それがわかっているのに、一度サボるとなかなかできない!笑

 

 

運動しなくて痩せられる、健康でいられるのが一番いいけれど・・・

 

けれど、実際に「身体を動かす」のと、それはやっぱり違うのかも。

 

ゆるーく、運動、続けていきたいと思います。

美しく健康的に年齢を重ねたい!!

 

 

ではでは、

穏やかな休日をお過ごしください。

そして、感染病にはご注意くださいね。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola