自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

Morning Meditation ~ 自分の心と身体は自分で整える

春らしくなってきたと思ったら、また冬に逆戻り的な気温の東京。

こうやって繰り返しながら、季節が移って行くのですね。

 

 

さて、今日は瞑想のこと。

 

最近は「瞑想」と言う言葉は違和感なく受け入れられると思いますが、私が始めた頃は「宗教的」「大丈夫ですか?」「露骨に嫌な顔」などあまり受け入れられおらず、「瞑想」と言う言葉も出しにくい感じでした。

今ではYouTubeでもたくさんあるので、瞑想用の音楽を利用したり、誘導瞑想を利用したりしています。

 

時間のある時や自分の気持ち的に「今日は、今は、瞑想したい!」という時は、1時間くらいとかしたりましますが、長ければ良いとか短いからダメとか、私はあまり関係ないと思います。 

たまに電車の中でつり革に掴まりながらしています!(笑)

 

一時期は熱心に瞑想をしていた時期があったのですが、ここしばらくは月に数回程度。

瞑想はとても集中しますので、熱心にやっていた頃は長時間でも集中できていましたが・・・

瞑想の集中力は積み重ねだと思います。

 

数週間前から朝に10分間、瞑想の時間を作っています。

朝の忙しい中の10分、貴重ですよね。

始める前までは正直「その分、寝てたい!」とか思っていたのですが、あえて「自分のための時間」を作ってみることにしました。

わずか10分。もっとやりたい!と感じた時は時間を追加してやっています。

 

瞑想には呼吸法など色々あるのですが、誘導瞑想を利用すると音楽や声に集中力できるので楽だと思います。

(気功教室、瞑想教室、ヨガなど、他の人と一緒に瞑想するのも1人でするのとは違ってなかなか良いものです)

 

呼吸を深くする。

深く息を吸って、長く吐き出す。

その呼吸をしているだけで、身体の中に新鮮な空気・エネルギーが入り細胞が活性化するのを感じられます。

 

朝に瞑想をすることで、身体が活性化・浄化されて、朝から穏やかな気持ちでスタートが出来ている気がします。

 

 

呼吸をしていて思うのですが・・・

 

ご存知の方はいらっしゃると思うのですが、

ムシャクシャ、イライラ、ストレスを感じていると呼吸が浅くなっていることを感じたことはありませんか。

今度、イライラしたらちょっと呼吸に意識して見てください。呼吸が浅いことが多いです。

 

と、言うことは呼吸を深くすることによって・・・ 

解消・解放されるのではないか!!なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんあるのですが、お好みの気持ちが良いmeditationを探して見るのも楽しいです。

 

 

自分のための時間を作ってみたい方、

気持ちをリフレッシュしたい方、

 

瞑想というツールもありますので、いつかのために頭の片隅に置いていただければ幸いです。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola