自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

バリ 2019 ~ ウブド 後半

ウブド前半は本当に時間の経過もゆっくりで自然の中でゆっくり過ごしていましたが、後半はウブドの街の中へ移動しました。

街への移動は宿の近くの「TAXI」と看板があるところでタクシーをお願いしました。Rp80000。

 

●Smantra House

 https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297701-d11621908-Reviews-Sumantra_House_Ubud-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

 

ハノマン通り沿い(一方通行)にある、大家さんの敷地にある宿です。

 

 

 

 

予約サイトを見るとキッチンがあったのですが、行って見ると2階が私の部屋。2階にはキッチンはないそう。

丁度、大家さんの子供用に部屋を増築中とのことで日中は音が結構してうるさかったかな。

でも、よくバリの建物にある彫刻を掘っているところが見れました。

 

 

 

セメントのようなものを固めたところを彫っていく様です。乾くと硬くてなるので掘る部分を濡らしていました。

 

 

 

全部、職人さんの手作業。職人さん7、8人いました。そんな、子供部屋ってすごいですね!

 

 

○ 行って知った、この宿のいいところは・・・

ハノマン通りに面していて、どこに行くにもアクセスがいいこと。マーケットにも歩いてすぐなので疲れたら戻ることができます。

また、並びはお店なので夜ご飯の帰りなど歩いて帰ってもそれほど怖くないです。(夜遅くはわからないが・・・)

△ ちょっと・・・なところ・・・

トイレとシャワーが一緒で極端に水浸しになるところ。狭いから?シャワーの位置の問題?

あとは私にとっての朝食。朝食は朝の8時から始まります。オムレツ・トースト・ナシゴレン・バナナパンケーキ・フルーツジュースなど選択が出来ます。

グラス1/3に絞ったフルーツジュースを入れて、ガムシロップらしきものをムギュって入れているのをみて何だかんだダメになっちゃいました。フルーツの盛り合わせが一番美味しかったかな。

でもこれって前日までの宿で自分が好きな食事をしてきたからのギャップで感じていることだと思うので・・・

本当に個人的な意見です。この宿泊代でこのロケーション、この朝食ならよし!

 

 

さて、ウブドの中心に来たものの予定は未定。

まずは街の中をブラブラ。自然食品店を覗いたり、ハーブなどのナチュラルコスメ系のお店を覗いたり、ウブドパレスにも行ってもました。歩きながらヨガのスタジオを見つけたらスケジュールなどをチェックしていました。

下調べはほとんどしていないので、どこに何があるか、さっぱり分からずブラブラ・汗ダラダラ。

 

 

自然食品店で買ったヴィーガンケーキ。

 

 

部屋に冷蔵庫があったので保存して、「朝食」として食べました!

 

 

宿の右となりにツアーの代理店があり、どんなモノかと入ってみました。

実はモンキーフォレストからのタクシーで「どこか観光にいかないか」とかなりしつこくされました。

値段の相場もわからないし、「今は決められないし、決めたくない」と断りましたがかなりしつこい。

プライベートツアーなので割高でしたが、後になっては実際は妥当な金額だとわかりました。(笑)

さて、話は戻り、カウンターの女性に相談するといくつかシェアツアーを提案してくれたのでその1つ「KINTAMANI BESAKIH TOUR」に決定。

ホテル(宿)にピックアップに来てくれて、夕方5時までの観光名所を回るツアー(場所は忘れました!)。

Rs180000、入場料別 。ドライバーが観光地まで連れて行ってくれるので、観光をしたかったら入場料を払って入園し、指定された時間まで車に戻ってくるというスタイル。自由!!

当日は日本・ドイツ・インド・ロシアの4カ国のメンバーでツアーを回りました。

 

 

 

 

ここはとってもパワフルでした。

 

 

そしてブサキ寺院

 

 

 

瞑想をさせてもらいました。

こちらブサキ寺院、とってもエネルギーがある場所でした。エネルギーチャージ!!

 

 

知らない人たちと観光を共にする。結構、面白かったです。

 

今回ツアー申し込みをお願いしたところに、帰国前日にデンパサール空港までのシャトルをお願いしました。

ウブドからデンパサール空港までRs 300000。コテージでお願いした時よりRs 50000安かったです。

 

 

 

 

あと行ったのがマーケット。

相場がわからなくてボラれそうになるけれど、それもまたちょっと楽しい。

なんとも言えない匂いがする・・・

 

 

こういう場所が好き。

 

 

 

ウブドの朝市、やっていました。時間は毎朝5時から8時?までの様です。

朝の散歩をしていると朝市をメインロードでやっていました。ローカルな人たちが野菜・果物・お花・お供えを作る材料などを買い求めていました。

 

 

 

 

朝一番にココナッツウォーター。Rs 10000。

 

 

後からわかる・・・実際はRs 5000だと。

だからおばちゃん、バナナ1本サービスでつけてくれたんだなぁ。

 

 

 

そしてヨガ。

YogaBarnに行こうかすごく迷った挙句、やったことのないヨガをトライしようとKundalini Tantra Yogaへ。

私の他にもう1人。初めてのスタイルでしかも英語。ちょっと緊張しましたが・・・

呼吸で体の中から熱くなり汗だくになりました。いい体験でした。

 

 

食べ物は・・・

何もリサーチしていないのでブラブラして入りました。

 

●ATMAN KAFE

 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297701-d3151598-Reviews-Atman_Kafe-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

メニューの種類とベジタリアンとそれ以外の選択肢が色々あるのがとても嬉しい!

このカフェラテはオプションでココナッツミルクにしたもの。

 

 

日本なら・・・牛乳がせめて豆乳くらいの選択肢しかないが・・・ありがたい!

 

 

●Gluten Free Kitchen

 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297701-d13306450-Reviews-Ubud_Gluten_Free_Kitchen_Cafe_Restaurant-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

 

たまたま通りかかって発見!

グルテンフリーのマフィンやケーキあり。そして食事も各種美味しそうなモノがありました。

 

 

宿の朝食が自分にとってちょっと「アレ」だったので、朝食としていただきました。

 

 

グルテンフリーのケーキとかマフィン、自分の作ったもの以外あまり食べる機会がないので参考になりました!

そしてこのグリーンのお茶。名前忘れてしまいましたが、レモングラスとジンジャーのお茶なのですがすごーーーく濃厚で私的には美味しかった!

多分、ミキサーでペーストにしてあったのだと思う・・・

 

しかし、このテーブル・・・

味いながら食べていると、ニオイを嗅ぎ付けて蟻ちゃんたちが大行列!!ご注意!!

 

 

●Warung biah-biah(ワルン・ビアビア)

 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297701-d2506136-Reviews-Warung_Biahbiah-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

バリの家庭料理が味わえるリーズナブルなお店。

ツアーで一緒だった方に連れて来てもらったお店。人気店だったので、お店の外に長ーく人が待っていました。

滞在中2回来ました!

帰国(台湾へ)の前夜に来たお店・・・

そう、ここの人気メニューのナシチャンプル(Rp.26,000)にやられたぁーーー!!

お腹下しの原因はコレ。

 

 

●Clear Cafe

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297701-d1758031-Reviews-Clear_Cafe-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

宿のそばにあったカフェ。いつお店の前を通っても混んでいました。

 

 

靴を脱いで、個性的な円形のドアをくぐり中へ入るとおしゃれな異空間でした。

 

 

最後の朝、朝食後に行きました。

 

 

お腹がアレなので、ちゃんとした体に優しいものを飛行機に乗る前に入れておきたかったのです。

残念なことに、ドリンクしか飲んでいませんが、メニューも美味しいそうなものがたくさんありました。

 

 

 

このClear cafeを最後に空港へ向かいました。

 

お腹は日本に到着したときには無事治っていました。

やっぱり念のための飛行機の座席は通路側予約は大事ですね。

 

 

2019年ゴールデンウィークの旅はこんな感じで終わりました。

今までにない旅、自分の時間を過ごしてきました。

この旅を通して感じたこと・無意識で自分の中に入ってきたことをこれからの生活・人生のエッセンスとして役立てたいと思います。

旅ができることに感謝。ラッキー。

 

 

そしてまた次の旅ができます様に!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola