自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

それでいいと思う。

いよいよ6月突入!

 

もう1年の半分まできました。

本当に早く感じる!バリの旅行さえ、まだ1ヶ月経ってもいないのに・・・

さて、どんな6月になるのでしょうか。楽しみ!

そして、そろそろ東京は梅雨か・・・

 

さて、今日は母が上京してくるので母用に近所のパン屋さんへパンを買いに行ってきました。

すごく近所でお気に入りのお店なのですが、人気が出すぎてか・・・

久しぶりに行くと入口に「写真撮影目的はご遠慮ください」的なことが書いてありました。(←若干言葉が違うかもしれませんが。)

思わず「えっ?」と思いました。

お店に対してじゃなく・・・

そんな人がいるんだと。

インスタとかSNSにアップする目的なのか知りませんが・・・

私は非常識だなぁ。お店に対して思いやりがないなぁと。

 

うちの近所の、私の行く飲食店では結構「お子様の食べ物持ち込みはご遠慮ください。」とか「持ち込んだゴミはお持ち帰りください。」とドアに掲示しているお店があります。

きっと、モラルがない人たちがよっぽど多いからなんだろうなぁと思いました。

 

昔、ある同僚がとあるデリカのお店で買ったものと自分の持ち込んだ雑貨を一緒にラッピングしてほしいと依頼。お店に断られ、では家で自分で包むからそのお店のラッピング資材をくださいと頼んだそう。でも結局断られた。

それに激怒した同僚、「あそこの店はひどい!ひどい対応!みんなに拡める!」と。(汗)

私の場合、人が何と言ってもそれを自分で体験をしないと「ピンっ!」とこないタイプなので、「何言ってんだこの人」で終わり。

(私、こういった内容や悪口系の同意を求められるのがすんごく苦手です。)

 

 

話は戻り・・・

今まではお客さんやこれからお客さんになる可能性のある人へは「良い対応を!」というのが一般的に当たり前だったのかもしれないけれど、今現在、あまりにも思いやりのない、モラルのない人も少なくないので、もう「お客様は神様です!」の時代はすでに終わっていると私は思っています。

 

どっちが偉いとか偉くないとか、強いとか弱いとかではなく・・・

どちらにも選ぶ権利があっていいと思うのです。

お店もハッキリと意識表示していい!断るところは断る!

お客さんも嫌ならその店に行かない!でも・・・美味しいから仕方なく行く!とかも有りで。

 

 

と、久しぶりに行ったパン屋さんの張り紙が妙に嬉しかった朝でした!!

 

 

 

 

それでは、

みなさまにとっても楽しいことがあるこの6月であります様に!

素敵な週末を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola