自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ご褒美! Treat myself !!

 

今日は誕生日だったので・・・

仕事中、どーしよーかなぁとずーっと考えて、

「何か美味しいものを食べに行こう!」

「普段は食べないもの・・・」

「こんな時じゃないと食べないものは、食べられないものは・・・」と。

 

仕事が終わって1人、行ってきました!!

 

 

チョイスナイト

 

 

 

 

新宿高野さんでーーーーす!

 

前々から行ってみたかったんです。でもなかなか行けなくて・・・の今日。そして相変わらずの1人、単独。

 

 

すごーーーーーく、満たされた!!美味しかった!!行ってよかったぁ。

やっぱり、美味しいです。

そして、しつこいですが心が満たされた感じ。

やっぱりこういうのって必要なんだなぁと思いました。

 

 

 

私は今年年女!早いなぁ・・・

 

12年前の誕生日は確か離婚したばかり。あれから12年。本当に早い。

この12年、1人で、そして多くの方に支えられてここまでこれました。

12歳も年齢を重ねてしまいましたが明らかにこの12年は内容としてはとても面白い?いい経験?人生を歩いてきています。

自分らしい人生。

私は結婚した頃から、いや、結婚する前から何かに怯え、不安を抱えて過ごしてきました。

結婚生活の最後の方は仕事を退職しての生活拠点・環境の変化も更に加わり、睡眠障害になり精神的にきていました。鬱状態

突然、旦那さんから離婚を切り出され、6ヶ月後には離婚しました。(実は旦那さんは水面下でトキメキ活動されていた!苦笑)

結婚した頃からの恐れ・不安、そして離婚を切り出されてからの怒りなど、離婚を決心するまでの長期に渡って私の心の中は平安ではなかったです。

でも、離婚を決心してからは「今までの私はなんだったんだ!」ってくらい吹っ切れました。女って、怖い!!

そして実際、書類を提出したのは私でしたが、実にあっけなく。「ただの紙きれ」でした。

 

私は離婚を切り出されてから、区役所の相談窓口で相談をし始めました。カウンセラーさんがとても親身になってくれて・・・

冷静に私が判断できるように導いてくれました。

「もし、こういう人がいて・・・」と話をしてくれて、

「この人があなたの友人だったら、あなたは何て言う?」と。

「え?」と思わず絶句。

「・・・別れた方がいいと言います。」とカウンセラーさんに言いました。

 

そのさりげなく作られたストーリーは実際の私のストーリー・出来事。

要は「主観的」ではなく「客観的」に物事を見るということ。

これによって、離婚をスパッと決めました。スパッと。

 

話は少し飛びますが・・・

その後、瞑想クラスに通うようになりましたが、そこでもこの「客観的」に物事を観るということを学びました。

これは特に人間関係でゴチャゴチャしている時などにこの「客観的」に観る瞑想をするといいです。

 

人生、日々学びです!

今となってはあの頃の怯え・不安・恐れは、誰から与えられたものではなく全て自分が生み出したものだとわかりました。

もちろん今でも不安な時はあります。

このような精神的不調、そして体調不調など、昔はドツボにハマってしまいましたが、今はドツボにハマる前に自分で切り抜けられそうなツール・方法・知恵が少しづつ増えました。ラッキー。

 

あー離婚してよかった!ありがたい。

元旦那さん、ありがとう。

 

 

なんだか12年前を振り返ってこんな内容のブログになってしまいました。

 

もし、今、離婚などでお悩みの方は・・・

「その先には新しい輝かしい世界(人生)が待ってますよーーー」と言いたいです。

 

 

 

私、猪突猛進年女。

自由気ままで適当だけれど、楽しい1年でありたい!

 

 

 

今日も暑かった東京。

みなさん、熱中症にご注意くださいね。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola