自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

2月

 

 

こんばんは。

 

 

今日は2月2日ですが・・・

今年の今日は節分ですね。124年ぶり?レアな節分ですね!

 

 

 

 

職場でチームの長にもらいました!

可愛い赤鬼と青鬼。

 

 

 

 

 

「鬼は外、福は内」!!

 

 

 

 

邪気を祓い、2021年は私の所にも、みなさまの所にもたくさん福が訪れます♡

楽しみです!!

 

 

 

ちなみに・・・

北海道は豆撒きには大豆ではなく、落花生を撒きます。雪の上に落花生!!

落花生の産地、千葉も・・・そうでしょうかね。

 

 

 

話は元に戻り、早くも2月。

今年も2月はあっと言う間に終わってしまいそうな予感。

 

緊急事態宣言が延長になりましたね。

私のお仕事的に変わる点は待機日が月1日から2日になったこと。毎日朝のラッシュアワーに電車通勤している身にとっては、リスクが1日でも減ることはとてもありがたいです。

 

そうそう、新型コロナに感染していた同僚が月曜日より復帰しました。この同僚が私の身近での感染者第一号。

その症状を聞いてみました。

 

「自覚症状は、全くなかった。」そうです。

 

「では、なんで自分は陽性ではないかと思ったのか」と聞くとご主人が熱を出したからだそうです。ご主人が熱を出したためPCRを受けたら・・・陽性だとわかり、そのご家庭は4人家族であり、生活を共にしていることから「これは自分にも可能性は高く、検査を受けて陽性であることを証明したい」と思ったそうです。結果、陽性。

ですが、ご主人のように熱が出る訳でもなく、咳が出るような出ないような程度だったそうです。

感染していても人によって全く症状が違うんですね。

ご主人に熱という症状が出たから気づいたのでしょうが、よくニュースでも耳にはしていましたが同僚のように無症状だと・・・

感染には気づきませんよね、多分。

 

 

毎度で申し訳ありませんが・・・

この新型コロナに関しては色々人それぞれの考え方がありますが、

私としては今後も自分が感染しているつもりで、体力的に「感染してはいけない人にうつさないようにする」という配慮したいです。

 

 

あ、そうそう、不安で休んでいた同僚ですが、1週間で職場に復活。

1人は「よく考えました。失礼しました。」と。

親元にいるのでまだ休んでも経済的には問題ないのではとは思いますが、この1週間、色々考えてのこと。

自分のことは自分で決めればいい!ということで2月はフルメンバーで仕事スタートしました。

 

 

 

みなさまも、みなさまの大切な周りの人たちも無事にこの大波を乗り越えますように。

 

2月も健康第一で行きましょう!!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola