自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ひとり旅〜西表島へ 2022.3

 

こんにちは。

 

なんだか肌寒い東京です。

桜が咲いてとても綺麗ですが、この寒暖差が結構身体に効いてます。

体調管理に気をつけたいものです。

みなさまの空の下はいかがですか。

 

さて、まだ感染症が落ちつてはいない中で、旅に出かけるとは大きな声で言えない状況ですが、今までやったことのない方はぜひ、ひとり旅をしてみませんか。

もちろんこの状況が落ち着いてからにでも!

私は30代の半ばからひとり旅を始めました。

知らない環境に1人で置かれること、色々なことに触れることで外側のことも内側のことも新しい発見があります。それが私にとってはとても楽しく、旅がやめられない!

早く次の旅へ、もっともっと沢山、遠くへ行きたい!

 

 

先日も少しお伝えした久しぶりの旅についての続きですが・・・

 

今回の旅はマイルが溜まった分で去年に予約していたチケット。
本来であれば海外に行きたいと思うところですが、予約した時点でも海外はまだ厳しいだろうと残念ながら察しがつき、できる限り日本の遠くで知らない場所へと探しました。

どこからともなく「ジャングル」とインスピレーションが来たので、石垣島と言うよりは西表島に行きたいと思い、羽田ー石垣島を予約。

2月に入り、同僚の入院とオペ、また他の同僚が感染し欠勤など仕事の出勤人数が不足。いつ出勤してくるか未確定の中、悩みました。

同僚もそんな状況、そして私自身もいつどうなるかわからないので、宿やレンタカーなどは目星はつけておいてぎりぎり予約。目星としては予約変更やキャンセルをしてもぎりぎりまでお金がかからないものを探していました。

 

相変わらず、ガイドブックなど購入しないで旅を計画!

宿はairbnbを利用。宿のオーナーさんに連絡をとると西表島石垣島もレンタカーはあった方が良いとのこと。昔は車を運転していましたが今はペーパードライバーのためあまり乗りたくなかったのですが、借りました。結果的には大正解でした。

 

まずは

 

 

当日の飛行機は早朝便に搭乗の予定だったので、寝坊注意と電車事故には巻き込まれたくはないので、空港までは始発の電車で空港行きのバスに乗り換えて羽田まで行きました。

無事に空港に到着しましたが、飛行機の出発時間が予約した去年よりも早まっていて、それを知ってから急に慌て出しました!びっくり。

数ヶ月も前に予約したチケットはフライト時間が変更していないか確認要ですね。

 

行きは3時間ちょっとの空の旅。久しぶりにちょっと長めの国内線フライトはなかなか快適でした。

 

空港に着いてからは空港から石垣港離島ターミナルまでのバスに乗車。

空港を出ると目の前にバス乗り場があり、2社のバス会社があります。

直行バスと路線バスがありますのでお急ぎの方はご注意を。

30分から40分くらいで600円でお釣りがきます。

それに乗り、離島ターミナルへ。

ターミナルにはツアー会社のカウンターもあり、離島行きのフェリーのチケット、ツアーの申し込みや荷物の預かり、レンタカーなどもできました。

なので、現地でツアーの申し込みが出来るので前もって計画しなくても何とかなりそうでした。(時期にもよるのかな。特にレンタカーはハイシーズンはどうなんだろうか)

またターミナルにはお土産屋さんもあり、そこで沖縄メニューのお弁当やおにぎり、お菓子なども購入できるのでとても便利でした。

どこかターミナルの近くにご飯を食べに行くのもいいですが、ターミナルの椅子に腰掛けてお弁当を食べてフェリーを待つのもとってもいい感じでした!

あと、私がとても便利だと感じたのはセブン銀行のキャッシュディスペンサーが離島ターミナル内に1台あったこと。

離島に行くと郵便局しかないと聞いていたのでちょっと不便さを感じていましたが、ここで下ろすことができるので離島に行かれる方で現金を念のためにという方はこちらが便利だと思います。

 

フェリーで西表島の大原港へ。約40分の乗船時間。

西表島の宿泊先

・SHIMAOTOYA さん

ツインのお部屋に泊まりました。広いリビングには子供用の本や漫画、三線などもありました。トイレも3つか4つ、洗濯機も2台。シャワーは2カ所と1つはバスタブ付き。食堂も広く、WIFIもあり寝泊まりは快適でした。

 

チェックインの時間前に港に到着したのですが、港までピックアップしにきてくださいました。

石垣島の離島ターミナルではターミナル内や周辺で時間を潰すことはできますが、西表島の大原港周辺では時間は潰せる感じではなかったので、早く島へ到着する場合は

① アーリーチェックインをお願いする 

② レンタカーを予約して島を回る

③ ターミナルからすぐ行けるマングローブツアーに参加する 

など、おすすめします。

 

せっかくだからサップでもしようかな?なんて思っていたのですが、

東京出発前から天気予報は曇りと雨マーク。

ネットでは「天気予報は当たらない!」と書いてはいたものの石垣到着時は曇りで予想通り。飛行機で那覇の上空はとっても天気がよかったに石垣島に近くなると雲が増え、飛行機も揺れ、そして着陸したら曇り。西表島到着時は完全に雨。

アクティビティの計画をたてようにも、ん?って感じ。

じゃ、海は無理だと翌日車で出かけると暑い晴れだったり。

結論から言うと・・・ 

アクティビティーを予約したいときは雨雲レーダーで確認して予定を立てる良さそうです。

西表島だけではなく石垣島にお住まいの方も雨雲レーダーとともに生活をされてました。天気予報はやはり当てにならないです。

そこのところ、みなさまどうぞご注意くださいね。

 

 

さて西表島でしたことは・・・

 

まず、チェックイン後の当日、SHIMAOTOYA さんでレンタカー予約しました。

レンタカーは宿まで届けてくれて、宿で乗り捨てられるのでとても助かりました。

車を運転するのは数年ぶりのペーパードライバーになってしまった私ですが、島は信号もほとんどないし車もそんなに多くないし40キロで走れるのでとっても気楽に走ることができますので運転が不安の人も大丈夫です、きっと。

 

宿に到着した夜、唯一予約していたものがありました。

フェリーのチケットと同時予約でちょっとだけ割引になった、蛍と星を見るツアー。

催行されるか微妙くらいの天候でしたがツアーのお迎え時間には雨が上がり・・・

八重山ヒメボタルを見ることができました!!とっても小さくて可憐で綺麗!

その小さな蛍の光が暗闇の中にたっくさん!!ゆっくりとした光が点滅していました。

これが私にとっての初めての蛍。感動!

そして蛍の後にガイドさんがちょっと小高い丘のようなところに連れて行ってくださり、雲の間からオリオン座を見ることができました。雲はあったけれど、とっても澄んだ空で何より星が近い!!本当に近い!感動しました。

 

f:id:featherslabo:20220402230656j:plain

 

念願のマングローブをみに行きました。しかも2カ所!

仲間川と浦内川の2カ所へ行ってきました。

浦内川は滝までトレッキングに行けるようですが「無計画」なため時間が足りず(エヘっ!)船のみ。

どちらも乗船時間はそんなに長い時間ではありませんが、個人的には浦内川のマングローブのエネルギーが好きだったかな。

カヤックマングローブを見るのも良さそうでしたが私は泳げないのでちょっと怖いので多分ダメだろうなぁ。

大丈夫な方はマングローブのすぐそばまで、大自然が味わえるのでとてもおすすめです。

 

f:id:featherslabo:20220402230428j:plain

 

 

由布島へ。

丁度水牛乗り場に到着した時には、最後の水牛さんが出たばかり。汗

無計画極まりないので情けない!どうぞ感染症により時間変更などがありますのでご注意ください。

 

f:id:featherslabo:20220402230621j:plain

 

私が滞在した時期の西表島はサトウキビの収穫時期で、24時間稼働で工場が動いているそうでした。アルバイトも募集していた!w

 

島内の共同売店は現金が必須ですのでどうぞご注意くださいね。

大原港近くのスーパーのセルフレジではカードが使えました。

あとは飲食店の営業時間にもご注意くださいね。

ランチをちょっとずらして・・・と思っていたら閉まっちゃいました!ので。

 

次は天気が良い季節、雨雲レーダーを確認しながらシュノーケリングとか行ってみたいです。

 

時間をのんびり過ごしたい人にはオススメな島でした。