自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

Chickpea Flour Chocolate Chip Cookies GF/DF/VG(グルテンフリー ひよこ豆粉のチョコチップクッキー)

 

 

こんばんは。

 

 

仕事始めは4日からしましたが、バタバタしすぎてお正月だったことをすでに忘れてしまいそうです。

まだ仕事始めじゃない人もいるのかな。

関東エリアでは緊急事態宣言が出るとのこと。

感染しちゃったら仕方がないですが、感染しない様に感染させない様に、私は心がけたいと思います。

コロナ以外で緊急を必要とする人の命が今まで同様に助かって欲しいので。

 

みなさまもくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

さて、

いつもマフィンを焼くのですが、今回は初めてクッキーをひよこ豆の粉を使って焼いてみました。

 

 

 

Chickpea Flour Chocolate Chip Cookies GF/DF/VG

ひよこ豆粉のチョコチップクッキー

 

 

 

 

 

卵も乳製品も使っていないプラントベースのグルテンフリークッキー。

甘みは低GI値であるココナッツシュガーを使用。自家製バニラを入れましたが・・・

間違ってドバっと入ってしまったせいかクリーミーな香りの美味しいクッキーになりました!

焼き具合をカリカリにはせず、ちょっとだけしっとりした感じにしました。

ひよこ豆を使っているので、プロテインが豊富です。

でも、ひよこ豆粉はどうしても小麦などに比べるとコストが高いです。

それでもコスパだけではなく身体に良いものを求める人にはおすすめです。

 

ちょっと厚みが薄かったかな。

美味しかったのでまた作ってみたいと思います。

 

 

みなさま、風邪や新型コロナには気をつけて、こんな時だからこそ心は穏やかで楽しく過ごしましょうね。

 

 

それではまた!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola