自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

黙々とコーンブレッド

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日は冷たい雨だった東京。幸いなことに雪が積もることがなくよかったです。

小雨で乾いた空気が潤ったことはとてもよかったです。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

 

スイッチが入って、ついつい・・・・

 

スープと一緒に食べたくて、グルテンフリー・プラントベースでコーンブレッドを試作しました。

自分の好きな食感にするために粉や水分を調整。

 

 

 

 

 

 

見ただけではよくわかりませんよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

以前からこちゃこちゃと試作・実験してますが、今回はは4回焼いて「これ!」というのが出来ました。

 

マフィンもそうですが、「もっともっと良くしたい!」といつも思っています。

ので、配合が若干変わったりしています。季節にも関係ありそうです。

 

 

 

 

 

このトマトジュース、オーガニックのミニトマトで作られているジュース。

飲んでびっくり!

濃厚なことはもちろん・・・

とってもフルーティーなのです。こんなの飲んだことがない!!

なんかね、フルーツジュース、フルーツネクター?みたいな感じなのです。

飲んだら・・・止まらなくて一気に瓶の半分まで飲んでしまった!!

「これりゃマズイ、止まらない!!」と一度、瓶の蓋をするもまた一口。飲んだら入ったスイッチが止まらない!!

仕方がないので瓶をよーく振って、アワアワにしてカサ増ししてみたり。笑

アワアワトマトジュース、これまたうまい!!

 

このトマトジュースを使ってマフィンを焼こうと思っていましたが、あまりに美味しいので勿体無いからやめました。

 

あと1杯分、残っているので大事に飲もうと思います。

 

 

あ、話が脱線!

 

 

このコーンブレッドに使っているコーンミールはオーガニックのモノを使っています。が、

コーン(とうもろこし)って、油や甘味料など多くの加工食品に形を変えてたり、動物の飼料として使用されています。

コーンって、遺伝子組み換え(GM作物)である可能性が高い作物であることはご存知でしょうか。

なので、個人的にはコーンや大豆はオーガニックの物がいいのではないかなぁと思っています。

 

「そんなの関係ない!」という方も多いかと思いますが、なんとなく「そうなんだぁ」と頭の片隅に残していただければ嬉しいです。

 

 

 

コーンブレッド、販売できるように頑張ります!いつか、ね。

 

 

 

 

ではでは、明日もよい1日でありますように。

そしてインフルエンザや新型コロナなどの感染症に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola