自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

黒が似合うおばちゃん

 

 

こんばんは。

 

 

今日は暖かかった東京。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

さて今日は別のセクションにいる同僚と珍しくランチへ。

普段、仕事中はあまり話ができないのでランチはちょっとた情報交換?タイムなのですが。

 

待ち合わせ場所で同僚にあった時の第一声・・・

「黒、すごく似合うね」

 

同僚:「すごい似合っているよ」

私:「黒ってコーディネイト、しやすいじゃないですか」

同僚:「でも若い人は多いけど、黒って」

私:「えっ????」

  「私の服のことじゃなくてですか?」(話の流れと空気的に服ではなさそう・・・

  「もしかして、マスクのことですか?」

同僚:「そう!よく似合ってる!」

 

 

ゲゲゲゲっ・・・・・

やっぱり身近にもいたか・・・

 

私が白いマスクが買えなくて、この黒しか残っていなかったと言ったところ、

どうやら黒を好んで購入していたと勘違いしていた模様。

ちょっとショック。

 

私の様な黒マスクの女性、若い可愛らしい学生さん、中年のおじさん(私を含む)。

どう見たって「おかしい!!」とは、思わないですかね。同じ思いした人しかわからないかな。

 

黒マスクが決してダサいと言っている訳ではなく、

欲しくて黒を買ったか、

マスクの買い占めで買えなくて黒を買ったか、のこと。

 

 

まぁ、正直、どうでもいい、笑い話です。

 

 

 

ところで、今、マスクが買えなくなり、色々工夫して作っている方も増えて来ています。

実際、私の知り合いも結構、手作りされて販売しています。

 

昔はガーゼマスクでしたよね。

アレルギー予防もあり、高性能な紙の使い捨てマスクを使う様に近年はなりましたよね。

 

 

まだ、コロナウィルスは落ち着いていませんが、

こんなことをいうのはちょっとアレかもしれませんが・・・

 

個人的に思うのはこれから世界がガラッと変わっていくのだと感じます。

マスクの話に戻りますが、機能性も大切ですがこれからは手作りマスクだけのことに限らず、そういった手仕事、丁寧に作られたものなど、要は今まで加速していた大量生産で価格重視の世界から脱却する方向転換を迎えるきっかけになるのでないかなぁと。

 

ただ安いからではなく(勿論、それが好きな人はそれでよいです。)、

欲しいものを自分で作るとか、

どこから、

誰から、

選び購入するとか、

ものを大切に使うとか。

 

そんな時代になっていくのではないのかなぁと。

進化しつつも、

昔の忘れていた大切な部分が掘り起こされて、生かされていく。みたいな。

 

 

 

個人的に思っていることを書いてしまってすみません。

マスクの話から脱線しました!!

 

言いたいことは・・・

① ここ最近見かけられる、黒いマスクをしている女性や中年男性は、多分、多くの人は「好んで黒を購入していない!」ということ。

② これからは価格重視よりも自分が気持ちがよい、自分にふさわしいモノを選択する時代。気持ちのよいお金の循環させる時代になるのかなぁ。

 

 

で、

黒マスク、

似合うと言われて・・・

喜ぶべきところか本当に微妙。

おばさんの黒マスクですから。

 

 

 

話のまとまりがなくてスミマセン。

 

 

それでは素敵な週末を!!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola