自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー モリンガとあんずのマフィン ( Moringa & Apricot Muffins GF/DF/VG  )

 

 

こんばんは。

 

 

 

小雨で寒い東京。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

 

今日はのんびり過ごしました。ありがたい!

先日、朝市で購入したモリンガパウダーを利用してマフィンを焼きました。

 

 

 

Moringa & Apricot Muffins GF/DF/VG  グルテンフリー モリンガとあんずのマフィン

 

 

 

 

 

 

 

モリンガにはビタミン・必須アミノ酸ポリフェノールギャバなど高い栄養成分が含まれていてミラクルツリーと呼ばれています。

抗酸化作用があり、病気の予防やアンチエイジング、美容にも効果が期待できそうです。

インドに住む友人からよく「モリンガ」という単語が聞こえてきましたが、Google先生によると、もともとはインド北西部のヒマラヤ山脈南麓原産の様です。今ではアフリカ・東南アジア、沖縄など暖かい地域に広がっています。

今回はタイのオーガニックのものを使いました。

 

以前よりモリンガのオイルは肌に使っているのですが、モリンガを口にするのは実は初めて。

個人的には味に癖が感じられず、栄養価も高いのでとても優等生な植物だと思います。

是非、モリンガマフィンを販売したい!

今回、モリンガのマフィン生地にフンザアプリコットを入れてみました。

調べたところ、アプリコットにはβカロテンが特に豊富の様で美容効果もありそうです。

このアプリコット、色が悪いと思われましたか?

これが本当の自然な色です。よく売られているオレンジ色の鮮やかなドライアプリコットは漂白しています。

漂白されているドライフルーツ、結構見かけますね。

もし、ドライフルーツを購入される際はチェックしてみて下さいね。

 

 

ところでモリンガを購入した際、タイのオーガニックの話を少しだけ聞きました。

調べて見ると、今のタイはオーガニックの食品が多く生産され、スーパーでも手軽に手に入るんですね。

知らなかった!! とっても興味あり。

きっと、これから先、さらに発展してアジアナンバー1になるんだろうな。(実際、もうそうだったらスミマセン)

 

※2021.3追記 

私が販売しているマフィンにはオーガニック認証(表示)されているモリンガを使用しています。

 

 

 

と、話が脱線しました。

 

 

イベントの出店は見送っていますが、マフィンの研究はこっそり継続しています。

 

ちなみに今回のマフィンは別名「プロテクトするマフィン」。

友人と会う予定があったので焼きたてを1つ持参し、プレゼント。

怪しい・・・笑

 

 

 

 

さて、明日から私はまた仕事です。

 

仕事がおやすみの方も

仕事をされていない方も

入院中の方も

 

みなさま、どうぞ素敵な1週間を!!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola