自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

大根のグリーンカレー ( Daikon Radish Green Curry )

 

 

こんばんは。

 

 

今日の東京は天気が良かったので大物の洗濯を朝からしておりました。

とても花粉が気になったのですが、「やってしまえ!」で思いっきり洗濯しました。気持ちが良かったぁ!

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

大根・・・の季節ですので、宅配の美味しい大根が到着してたのですが、食べ過ぎた「大根」なのでなかなか消費が進まず。汗

 

 

「これならイケるだろう・・・」と閃いたのがグリーンカレー!!

 

 

 

Daikon Radish Green Curry

大根のグリーンカレー

 

 

今回はこちらのペーストを利用

 

こちらのペースト、原材料もシンプル

 

 

 

 

大根は1/2本使用!!

ペーストをココナッツオイルで炒めてからココナッツミルクを入れ、まずはコトコトと大根から煮込みました!

そして水、ココナッツミルク、牛蒡、人参、シメジ、エリンギ、油揚げ、最後に小松菜を投入。野菜たっぷり具沢山!!

今回はお米の上にかけずにセンヤイ(10mmの米麺)の上にこのカレーをかけて食しました。

見た目、全くカレーに見えませんね。汗

 

でも、大根、いい感じ!!美味しい! やった!予想通り!!

 

大根って・・・

煮物などでお弁当に持って行くと私のお弁当から「大根臭発生してない?!?」と感じている私。

お弁当箱を開ける時ヒヤヒヤ、周囲を意識・・・

レンジでチンをすると更に発生させるのではないかと、大根のおかずの時は気をつけているのですが。

このグリーンカレー・・・

大根臭、気にしなくてOK!! これはお弁当にも持っていける!!(←普通は職場にグリーンカレーは持っていかないかな)

 

また新しい大根のレパートリーが1つ追加!!笑

 

 

さて、今回使ったカレーペースト。

昔、タイへ行った時のお土産用で購入したことがあったけれど、その頃はどちらかと言うと苦手な食べ物。

この年齢になってから「これ、すごくいい!」「美味しい!」と思う様になりました。

原材料もシンプルだし、化学調味料・合成着色料・保存料が不使用。

日本のこういった食材って思いっきり添加物が入っていることが多いので、海外の物の方が安心だったりします。

そういった「これはいい!!」って食材を探すのって私はとても面白くて大好き。

 

 

ではでは、

 

 

それでは、素敵な夜をお過ごしくださいね。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola