自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

思いのほか万能!!ホワイトバルサミコ酢。

昨夜は友人と「お刺身の会」を自宅でしました。

 

「美味しいお魚屋さんのお刺身を食べたい!」と言うところから始まった話。

刺身の盛り合わせを買っても食べたい物だけじゃなかったり、他にも食べたかったり。

要は「色々な種類が食べたい!」と言うことで2件お魚さんに行ってお魚4種・蛸の炙り・白海老を購入!!

ワサビとお醤油でお刺身を食べていて、美味しい美味しいとお魚談義をしながら堪能。

友人は九州出身。私は北海道。育った場所が違えば、食べてきた魚が全く違う!!面白い。

 

で、何気なくお刺身の合間に私が適当に作ったサラダとドレッシングを食べていたら、そのドレッシングと白海老がワサビ醤油を上回るコンビネーションだ!と言うことになり、ふっと思いついたのが・・・

 

 

 

 

 

カルディさんで購入したホワイトバルサミコ酢

 

 

これを白海老につけて食べてみると・・・・

うまーーーーーーい!!超うまーーーい!

友人と感激! 醤油はいらない、これだけでOK。

 

 

私はこのバルサミコ酢を普段はサラダにかけて食べています。

ピンクソルトやハーブソルトにこのバルサミコ酢、そして美味しいオリーブオイルをかけて食べています。

 

赤いバルサミコ酢も大好きですが、こちらはそれとはちょっと別物の気がします。

どちらも美味しい!

料理、食材によって使い分けするのがいいですね。

 

ちなみにこのバルサミコ酢の原材料はとってもシンプル。

有機ワインビネガー、有機濃縮ぶどう果汁のみ。

Simple is best!!

身体に優しく、美味しい調味料、おすすめです。

 

 

 

 

お魚の話やバルサミコ酢の話で話がアレですが・・・

 

みなさんはどちらのご出身がわかりませんが、きっと普段から食卓で食べてきたお魚、私と違うでしょうね。

 

ちなみに北海道の私は、

鮭・秋刀魚・カレイ・鱈・カスべ・アンコウなどなど。旬によって変わります。

もちろん、他にも沢山種類はありますし、ブリやさばなど他のところで取れたところのお魚も食べます。

関東に住み始めた頃、太刀魚を初めて知ってその姿を見たときは衝撃でした。薄くてピロピロしてる・・・汗。

未だ食していません。(笑)

 

いつか沖縄とか暖かいところのカラフルなお魚を食して見たいなぁ。

 

 

 

週末は少し、気温が上がるようですね。

気温が安定しますように。

 

それではよい週末を!

 

(ちなみに木曜日のチンゲン菜・小松菜・かき菜の件、友人にご協力いただきました!自然栽培の野菜なので味には自信あり!)

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola