自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

シンプルなりんご酢 ( Apple Sider Vinegar )

今、使っているりんご酢はこれ。

 

 

 

 

 

とっても原料がシンプル。

 

相変わらず、食品をひっくり返してラベルに書いてある原料をチェックしています。(笑)

もともとはベーキングの時によく膨らませるために使い始めたのですが、最近は水に入れて飲んでいます。

 

お酢って酸っぱくて、酸性だと思っていたけれど、体内で酸性からアルカリ性になるんですね。知らなかったぁ!!

調べてみると色々効果があるようですね。ダイエットとか。あんまりそういった流行り物には興味がない私。(苦笑)

 

人間の身体は弱アルカリ性で酸性に傾くとガンを含む健康障害を生みやすくなるとか。

これが全てではないけれど、りんご酢水がその一助になるといいなぁと思って気が向いたら飲んでいます。

 

せっかく身体のために飲むのならば・・・

原料に色々ごちゃごちゃ入っているのではなくできるだけシンプルなモノを選びたいです。

 

 

私は「絶対、オーガニックじゃなきゃダメ!」とは思っていないし、

前にも書きましたが「おしゃれオーガニック」ではなく、

「流行りオーガニック」でもなく、

身体の不調・病気を通して食を見直した「切実系」です。

オーガニック以外でも良いものはたくさんあると思っています。それを探すのが結構面白かったりします。

 

「できるところだけ」でも、「できるところから」でも、身体に安全・安心なモノ、いかがでしょうか。

 

 

と、りんご酢の話から脱線しました!

 

昨夜はこのりんご酢をキヌアサラダの調味料に使いました。ピンクソルト・オリーブオイル、そしてこのお酢

とてもシンプルですがフルーティで美味しかったです。

 

 

穏やかな夜を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola