自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

大きく捉える

 

こんばんは。

 

今日も天気がよかった東京。

やはり1月。まだまだ寒いですね。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

 

最近、睡眠の質があまり良くないので瞑想を少し始めました。

 

10年くらい前は1時間とか瞑想をしていたのですが、最近はめっきりしなくなりました。これも習慣で慣れてくると集中もできるし、長い時間瞑想もすることができるようになります。

個人的には瞑想のする時間が長いからすごい!というものではないと思っています。

 

話は飛びますが、

ここのところ海底火山が噴火したり、世界のあちらこちらで地震が頻繁に起こっていますよね。

私も地震が好きではないのですが、なぜ最近、よくこのようなことが起きるのかを瞑想中に聞いてみました。

 

地震や災害が起きると怖いですよね、そして不安や恐れが襲ってきますよね。

でも「恐れること」「不安になること」、「地震や災害は怖い」という1点にフォーカスするのではなく、大きく全体を捉えて欲しいようです。

 

このような出来事(災害など)を通して、知って欲しい・考えて・学んで欲しいようです。そしてどうしたらよいのか。

で、「やる・取り組む」「アクションを起こす」ことが必要だそうです。

ただ考えるのではなくてアクションを起こすこと。

 

ネガティブな1点にフォーカスするのではなく、

全体的にものを捉える。

これは地震に限らずですよね。

 

と、つらつらとちょっと変なこと?を書きましたが、

私も「地震怖い」「天災怖い」にフォーカスするのではなく、(怖がったらダメ!ということではありません)自分にできることに取り組んでみたいと思いました。

 

 

今日はどちらかからのメッセージのシェアでした。

 

1点にフォーカスするのではなく、

全体に焦点を合わせる。大きく捉える。

そして気がついたことにアクションを起こすこと。

 

 

 

それでは明日からの1週間もいいことがたくさんありますように!

 

 

読んでいただきありがとうございます。