自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

誤字脱字と戒名

 

こんばんは。

 

今日は天気が良かった東京です。

やっぱり晴れは気持ちがいいですね。しかし、寒〜い!!

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

誤字脱字。

 

あんまりみんな気にしないのかな。

私はとっても気にしますよ、正直。笑

ハガキとか書類、業者に発注した荷物、贈り物とか、漢字が間違えてたら「失礼だな」と思います。

こちらが「氏名」を教えていないで間違えるなら仕方がないのですが、教えてそれかよ!。ってか、気にしてないだろ!って思っちゃいますね。

 

こちらも例えばお客様に送る書類などは誤字がないかちゃんと確認しますし。

 

みなさまはどうでしょうか。

 

 

で、

昨日、親友が親御さんを亡くしたとのことで電話しました。

まぁ、色々お話はしたのですが、葬儀の話になって「戒名」。

 

「戒名」って高いよね。の話。

 

「いやぁ、カクカク然々の理由があって、結構なお金払ったんだけどさ、父さんの漢字間違ってて、1本、線、足りないんだよね」と。

 

「線が足りないので、値引きしてください!って言いたかったよね!ホント。」って。

 

失礼だよねーーー、高いお金払ってって。

百万寄りの何十万も払ってさ、えっ?って。

 

 

私の父が亡くなったときは、

僧侶が書いてくれた戒名の文字が「汚すぎ(下手)」てショックで大爆笑!!

お金を払ってこの文字ですか?

お習字習ったほうがいいですよ、と思っちゃいました。

折角の戒名、有り難みが無くなっちゃた。苦笑

 

いっそのこと私の母が筆ペンで書いた方が全然マシなレベル。

または、プリンターで印刷してください!な感じ。

 

 

と、いう話で、

私と友人は「戒名は要らない」というに話がまとまりました。

 

 

そんな友人ですが・・・

 

 

私の苗字の漢字、何度か言っても間違えてLINEが来ます!笑

「自動変換だから」という理由。笑

 

 

私、やっぱり、失礼と思うけど、Tちゃん。

 

 

 

ではでは、

穏やかな週末をお過ごしくださいね。

 

ありがとうございます。