自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

自家製オレガノチンキ ( Homemade Oregano Tincture )

先日、お買い物中、たまたまファーマーズマーケットを発見!!思わず立ち寄ってみました。

 

するとフレッシュなオレガノを発見。家のキッチンにはドライのオレガノはあるのに思わず衝動買いしてしまいました。

 

せっかくなので・・・チンキを作ってみることにしました。

チンキ(ティンクチャー)とはハーブの有効成分をアルコールで抽出して出来たエキスのことです。

ハーブでチンキを作るのは初めてですが、以前、自家製バニラエクストラクトを作ったのでそれとほぼ一緒。

 

 

 

 Homemade Oregano Tincture

自家製オレガノチンキ

 

今回もスミノフを使いました。スミノフのミニボトルを発見したのでそちらを利用。

 

オレガノは少し干して、水分を飛ばしました。

 

約4週間経過。エキスがグッとでている感じ。

 

 

オレガノの効能は・・・

抗菌作用・消化促進・疲労回復などがあるようです。

私、個人的には「抗菌作用・消化促進」に期待したいところ。

 

 

チンキはビタミンCのパウダーを飲むときに混ぜたりして飲んだことがありますが、他に化粧水に混ぜたり、お風呂に入れたり使い方はあるようです。

 

 

今回、フレッシュなハーブを発見して思わず購入しましたが・・・

実は・・・タイムとオレガノを勘違いして購入してしまったという裏話あり。

タイムで「鼻水対策」になるかなぁと思ってチンキを作ってみたかったのですがオレガノを購入してしまった。笑

 

今はナチュロパスさんの処方を受け、腸内環境を整え免疫強化をしている最中の私。あんまり余計なことはしないほうがいいかもなのですが・・・魔女的にハーブとかスパイスを使って遊ぶのが好き。

 

 

ハーブやスパイス、充分薬効があると思うのであまり私のように適当にやるのは危険があるとは思いますが、自分自身のセルフケアとしてハーブをもっと上手に生活に取り入れていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

雨がシトシトな今日の東京。

今日は夏至

天気は良くありませんが、太陽のエネルギーをイメージしながらの瞑想をしてみたいと思います。

 

それではよい週末を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola