自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ありがとうは伝える方がいい

 

こんばんは。

 

今日は天気が良かった東京。

寒いけれど日没が長くなって嬉しいです。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

相変わらずご無沙汰しています。

数日前にやっと去年のバタバタから目が覚めた、冬眠から目が覚め始めました!

今頃かよ!!? 何ですが、そうなんです。汗

冬眠から目が覚めて・・・食べ始めて体に異変が!

またyoutubeでエクササイズ、真面目にしよう!かなと思っています。

 

 

さて、「ありがとうは伝える方がいい」ですが、

私の事務仕事はお客様とのやりとりがある、結構アナログな仕事をしているのですが、

先日お礼のお手紙が届きました。私宛ではないのですが、でも嬉しかったですね。

今の時代、ペーパーレスですよね。

でも私はまだペーパーな仕事をしていて、お年寄のお客様が多いのです。

ちょっとわかりやすくひと手間アナログ作業を加えたことで「わかりやすくて助かった」と。

 

AI化が進んで便利に、効率的になるけれど、これからもっと高齢化になり、ついていけない人は確実に取り残されるのではとちょっと不安。

スマホで申請とかパソコンからとか、どれだけのお年寄ができるのだろうか。

ちょっと意地悪?不親切ではと思ってしまう。

 

と、話は戻り、

去年、母が東京に来た時の羽田空港チェックインカウンターでのこと。

すっごいご丁寧な対応をしていただき、母は無事に飛行機に乗れたわけですが、その対応をしてくださっていたがために後ろに人がたくさん並んでしまって。

数名のスタッフの方が目配せをしていたんですが、対応してくれた方はちゃんと丁寧に焦ることなく最後までしてくれて。

目配せしたい気持ちはとってもわかり、私なら焦ってテンパって対応するだろうなーと。

昔は自分で発券してスラスラと飛行機に乗れた母ですが、今はどうかなって感じだったので本当に親切な対応に感謝だったのです。

 

お礼のメールを航空会社にしようか迷っていてそのままにしていましたが、

今回、お礼をもらった時にこれはちゃんと伝えるべきだと改めて思いました。

と、いうことで航空会社へは連絡してみようと思います。

 

感謝されたいからするのではなく、ほんのちょっとしたこと。

 

とても嬉しかったこと、ありがたいと感じたことは伝えようと思った先週の出来事でした。

 

 

あまり内容がなくすみません。

 

 

感染病には気をつけて、元気にお過ごしください!

良い週末を!