自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

出来ることから

こんにちは。

 

 

こちら雨の東京です。気温もそれほど高くはないので過ごしやすい土曜日となっています。

この雨が止んだら、また蒸し暑くなるのかぁ。でも、この雨が秋を一緒に運んで来ていますね。

 

全国的には大雨による災害警報や避難勧告など出ておりますが、みなさまのところはいかがでしょうか。

西日本に実家がある友人に連絡してみましたが、幸いにも友人家族が住むところは今の所大丈夫な様子。

 

やはり地球はかなり疲れていますね(異常気象)。

 

私がサラリーマンだった約20年前、これも異常気象だったのですが札幌で一夏の間、1日も25℃まで気温が上がらないという冷夏がありました。

その頃は飲料の営業をしていたので全く売れない!!笑 悲惨な夏でした。

暮らしやすかった北海道の気温も、今ではこちらと変わらない日も多くなって来ました。わずか20年で。

 

私には子供がいませんが、甥っ子、姪っ子がおじいちゃんおばあちゃんになった頃にはこの地球はどうなっているのかなと考えてしまいました。

 

 

最近、お風呂に入っている時にYouTubeを観るのですが、中田さんのYouTube大学で衣類の大量廃棄社会を観ました。

 

【大量廃棄社会①】マスメディアでは報じられないアパレル業界の闇(Fashion’s Huge Waste Problem) - YouTube

 

 

前から思っていましたが、

 

所得が少ない・上がらない

消費者のコスパの追及(私も含む)

(安いものを選択する。安かろう悪かろうから良かろう安かろうへ)

企業の国内生産から海外へ発注・生産→コストを抑える(人件費・大量生産)

大量廃棄(本来なら必要のない廃棄→これも環境問題に繋がっている?よね)

 

ええええええっ???

と思うけれどそうですよね。

 

悪のスパイラル。

わかっていても背に腹はかえられぬ・・・

でもでも、分かっていて購入することは・・・応援・加担していることにもなる。

そうやって自分たちがしてきたことが結果こうなった。

 

環境の問題は経済の問題と密接だけれど、

 

気が付いたのならば、

自分の今できる範囲でこれからのことを考えて

選択する、

ってこと重要じゃないかなぁ。

 

このYouTubeから私が思ったことは・・・

ファストファッションなど・・・

・製造の背景を頭の片隅に置いておく

・購入を控える

・使い捨て感覚で購入しない

とか。

 

この災害警報で思ったこと・・

地球温暖化・環境問題など

・土壌汚染を抑える安全な農作物を食べる

・無駄に電気を使わない

・無駄な包装を避ける

 (八百屋さん・魚屋さん・お肉屋さんでなるべく簡易包装のものを購入するように心がける)

合成洗剤の使用を抑える

・プラスチックなどリサイクルゴミに出す

・プラスチック容器よりも瓶に入ったものを選ぶ

などなどなど・・・

 

 

と思った今日この頃です。

 

 

気候の話からの流れでこっちにきてしまいました!

相変わらずの脱線!

 

 

 

それでは穏やかな週末を。

天候と感染症にはくれぐれもご注意くださいね。

そして、これ以上災害が長引きませんように。

 

 

 

いつもありがとうございます!