自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

あいつの季節

 

こんばんは。

 

今日は私の苦手な湿度と気圧のダブルでちょっと・・・な気分でした。

お花屋さんに切り花としてブラックベリーが売られていたので買ってみました!

ちょっと森に来た気分? そこまでではないかもですがとてもちょっと気分転換になりました。

こんなちょっとしたことですが、私にとってはプチ贅沢です。

やっぱり気分を切り換えるにはこんなちょっとしたこと、自分にしてあげるのも大事ですね。

 

みなさまも自分に何かしてあげますか?

 

さて、あいつの季節・・・

 

この感じはまずいかなぁと思っていましたが、ここしばらく猛烈な暑さだったので避けていました。

 

で、今日、さりげなくスマホをみたら、何気なく目に入りました。

こういった、さりげなく目にしたり、聞いたり、直感を感じる時って大体は必要なこと、お告げ的なことって多いですよね。と、私は思っています。

 

それが今回は「ダニ」!笑

 

ダニって言うのが目に入っていて、そしてなんとなく最近気にかけていました。

ちょっと体が痒くなったり、プツっと出来ると「またアイツでは・・」と。

 

昔のブログにも書きましたが、すんごく痒いんですよ、刺されると。

そしてあちらこちら噛まれて、ダニも増えるみたいだし。最悪です。

 

私は最初気づかず放置していたら、1カ所だったカユカユがあちらこちらに。

蚊だと最初は痒いですが、数日で落ち着くじゃないですか。

それが私の場合は結構な期間、尾を引く感じで痒かったんです。

 

お布団を天日干ししてみましたが、ダメでした。

その時は結局、布団クリーニングに出して解決しました。

お客様用の予備布団などないので・・・ 災害対策用に購入した寝袋で2週間ほど過ごしました!

 

以前も布団は干していたのですが、今は布団乾燥機を買って使っています。

私の使っている乾燥機のダイヤルには「ダニ」と書いてあります。笑

そこに合わせて90分乾燥させるのですが、ね、この暑い季節にはやりたくないのです。乾燥が終わっても布団にしばらく熱が残るのでこの季節は早い時間にやって冷ました方がいいですね。(と言いつつも今日は用事があって今乾燥中。寝る時熱いんだろうなぁ)

冬は布団がふかふかで暖かくなるのでおすすめです。

 

私がダニに刺された時は、たまたまだったのかもしれませんが、ドラックストアでもダニ対策のものって種類豊富に売っていなかったのですが、ここ最近は豊富ですよね。

 

あのたまらないカユカユを考えるとそういった薬剤を利用したいような、

でも、大切な睡眠をとる布団に薬剤的なものを使ったり、置いたりするのもちょっとどうかなぁと思ったり。

 

 

 

 

湿気があったり、汗ばむ季節、お布団、注意です!

カユカユになったら早めの対策をしてくださいね。

 

 

それでは!