自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

長かった梅雨のせいで

 

今日の朝は雨でどんよりの東京。

それに比べて昨日の東京、真夏の様に暑かったです!!10月なのに。

暑くても「湿度」がないのはウエルカムです。

「湿度」、ダメです、ダメ。カラッとした暑さはOK!!

 

 

今日の話はちょっとブログにするには「どうかなぁ・・・」と思いつつ、迷いつつでしたが・・・

 

読まれる方にとって、もしかしたら「キモい」と思われる内容かもしれません。

私にとっては、「情けない」やら「気持ちが悪かった」やらの内容なので、スルーしていただいても結構です。

 

 

 

 

 

 

さて、書いてみまーす。

 

 

 

数日前まで、寝袋で約10日間過ごしていました!!

以前は来客用の布団があったのですが、使わないなどの理由をつけて廃棄。

今、うちにある寝具は災害用(たまに来客用?)に購入した寝袋のみ。

 

話はちょっと逸れるのですが、このブログを続けて読んでいただいている方なら知っていると思うのですが、私は先月、札幌に帰省をしていたのですが・・・

その実家に帰省している時にわかったことがあるのです! 「母の物忘れが進んだ!」というのも1つですが・・・

 

 

「身体が痒くない!!」と言うコトです。汗

 

 

 

えっ?まさか??

 

 

札幌に行く前に足など数カ所、赤くポツッと出来て、それが強烈に痒くて。

それでも気にしないのが、私。

痒みが「蚊」に刺されたどころではない痒みで、痒みの期間ももの凄く長い!汗

そんな痒みにも、いつもの万能クリーム(スリランカのアレとインドのアレ)を使用すると一旦は落ち着くものの、蚊のレベルではない痒み。

搔きすぎて跡が残ってるのに・・しかし、それでも「なんでだろう」「いつかどうにかなるだろう!」と放置。

 

 

札幌から戻って寝ると・・・

「もしかして、また痒い箇所が増えてる?」と痒いのに様子見。

 

・・・・明らかに痒い所が広がっている!!

 

と、言うコトで「もしや、もしやダニ?」とマット付きの布団乾燥機を購入!

1日に2回とか、連日で乾燥機をかけて、掃除機をかけてやってみるが、私の場合はもはや効果は感じられず。

 

そのうち、痒い箇所がまた増えて、そして無意識に搔きすぎて跡が残ってきてしまったのです。ヒエーーー。泣

 

 

しかも・・・

遂には蕁麻疹まで発生!!

私は過去にクインケ浮腫と言う蕁麻疹に悩んでいましたが、私の場合それは疲労・ストレス+食べ物で発生するので、今回の蕁麻疹とは別物。

 

個人的に判断しているのは、ダニ刺されたことが引き金になって蕁麻疹を起こしたのではと思っています。

 

「痒い箇所が増えて、傷が増える」

「蕁麻疹が出るようになって、このままだとアレルギーになるのでは」

 ・

 ・

 ・

 

これは本当にマズイ!!

そう思い、布団クリーニングに出しました。

で、寝袋生活!!笑

 

布団をクリーニングに出している間は布団カバーやらマットやら寝具を洗ってはコインランドリーの乾燥機を利用していました。

そして今日も朝から乾燥機に行ってきました!

 

 

布団が2日前にクリーニングから戻り、今のところ・・・

ご新規で刺されることがなくなりました!!

やっぱりダニだったのかぁ? 汗

 

 

 

何だか「ダラシがない」「キモい」「不潔」な話だったかもしれませんね。

失礼いたしました。

 

 

でも、私、40年以上生きてきてこんなの初めてです・・・

雨上がりではない天気が良い日には、極力、布団を干してきました。

今年の夏、梅雨が長かった東京。7月の末まで冷夏でジメッとしていたし。

その要因は大きいと思います。

私だけなのかなぁ・・・

 

 

ダニは皮脂や垢、そして湿気と高温(20〜30℃)を好む様です。

これからは、特に湿度が高い時期は布団乾燥機を使って湿気を取り除き、シーツやカバーはコインランドリーの乾燥機で高温で乾燥させたいと思います。

 

 

 

あーー、情けない・・・

 

 

 

どうか、みなさまはこの様なことになりませんように!

 

 

 

 

 

People who love are happy.

愛する人は幸福。

 

 

 

 

それでは素敵な週末を!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola