自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

健康診断のススメ

 

こんばんは。

 

今日はちょっと面倒くさくて後回しにしていた検診を2つ予約しました。

平日、検診の予約ができると良いのですが、仕事の合間や昼休みに電話をすると繋がらなかったり、保留が長かったりで予約の電話が億劫になってしまいました。

(もちろん「MUST」の予約なら面倒くさがらずちゃんとしますが。)

 

今回予約したのは、居住している「区」の検診と眼科の検診ですが、その他に人間ドックを年に1回、受けています。

 

同僚の若い子は結構、嫌がるんですよね。検診。

過去に「怖いから」と言って受診しない子もいましたが。(何が怖いのかなぁ)

 

受ける・受けない、価値観は人それぞれなのですが、個人的には検診の受診はした方がよいと思っています。

身体に問題がなければとてもよいことですし、調子が悪いところが見つけられればラッキーだし。

 

 

私が20代の後半の頃。

私が勤めていた会社にバス型の健康診断車が来て、健康診断を受けていました。

数週間後、その検診に引っ掛かり「再検査」になりました。

私は「あんなに古いバスのレントゲン検査なんて・・・」と、その結果をナメていました。その後、その検診をやっている検診センター本体の方に再検査へ。

再度、レントゲンを撮影し、ドクターと話をし、病院を紹介され・・・ 即入院へ。

まさか!!でした。

 

最終的には病名がわかったのですが、最初は検査入院から始まり、原因がわからなく、色々な治療をして病名がつきました。

最初はドクターから「病名が特定できないのですが、どんどん進行しています。」と言うようなことを言われた時はとってもショックでした。

自分が病気になって「この世の中には、病名が特定できない病気がたくさんあるのだ」ということを知りました。

逆に言えば「病名がつくだけでも、治療方法の目処が付きやすいのでは」とも。

私の場合、病名がはっきりするまで1年もかからなかったでとてもラッキーでした。

現在は完治しています。

 

まぁ、私は若い頃からストレスによる婦人科系の病気やら蕁麻疹やら、そして上記の病気やら、色々体験してさせてもらいました!

今となっては、病気は基本的に自分が作り出していると思っています。

 

 

 

話が脱線しました!!

 

そんな感じで・・・

 

 

 

みなさんは、健康診断を受診していますか?

 

私は健康診断で、最初は病名がつかない病気を発見されたことがあります。

なので、健康診断の受診をおすすめします。

 

受診していない方は、是非、安心を買うつもりで受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

と、今、ブログを書きながら、蕁麻疹をボリボリ掻いています!笑

朝と夜、出ちゃうんですよね・・・ 

ダニ問題以降、まだ蕁麻疹は未解決。更年期の影響の1つなんでしょうかね。

 

ちなみにダニ問題ですが、布団のクリーニング後、やっぱり「ご新規」で痒い「プツッ」が出来なくなりました!ダニ駆除OK!

最近、また台風や雨など天気がよくなく、「湿度」もあるので「またダニが発生するのでは」と警戒しています。

 

今日、たまたま行ったドラックストアでダニ退治のスプレーや置き型薬剤を見かけました。

究極になったら使うかもしれませんが、自分の身体を休ませる寝具には、私はあまり使いたくないなぁ。

 

 

 

ブログの内容が健康診断やらダニやら、話が飛んでしまいました。失礼!

 

 

 

朝晩が寒くなってきましたね。日も暮れるのが早くなってしまいましたし。残念。

気温差で身体のバランスを崩しやすい時期なのでどうぞみなさまご注意くださいね。

 

素敵な夜を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola